Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

宇都宮出張 -とんかつ餃子

ジェイです。

 

かなり久しぶりに出張で宇都宮に行ってきました。何年ぶりだろ?ってくらい。出張族とはいいながらも、担当するアカウントの所在地によって結構行き先は偏るもの。でもおかげさまで代理店ビジネスの統括も担当していることもあって、たまに意外な訪問先があるのがちょっとした息抜きにもなるんです。

 

宇都宮といえば言わずと知れた「餃子」の街。駅前には餃子の像があるし、いたる所に餃子と書かれた看板が溢れています。

f:id:bluemt11:20181013110354j:image

f:id:bluemt11:20181013110416j:image

f:id:bluemt11:20181013110347j:image

 

ここまで餃子一色だと、もうちょっと別の何かをないものなの?と思ってしまうくらいに餃子。宇都宮の方には悪いけど、餃子以外には思いつかないので仕方ないのかも知れないけどさ・・秀でた才能を伸ばすこともひとつの戦略だろうし、マルチに活躍できる用に新たな魅力を見つけて伸ばすことも戦略だろうし・・餃子でいろいろと考えてしまったけれど余計なお世話かな。

 

ま、そんなことで悶々としていましたが、ランチで早速餃子をいただきました。駅ビルの中にあった「青源」というお店。

www.aogen.co.jp

 

定食を頼んだらどでかい丼でたっぷり味噌汁が供されたので、なんでだろうと思っていたら、もともとは宇都宮にあるお味噌屋さんが展開しているお店のようです。味噌餃子が目玉というのも納得。焼餃子は皮がパリッとしていて中身はジューシー、味噌餃子はたっぷりの青ネギと味噌のコク辛味が絶妙。

f:id:bluemt11:20181013110411j:image
f:id:bluemt11:20181013110419j:image
f:id:bluemt11:20181013110338j:image

 

美味い。でもなんかそれほど気分が盛り上がらない。なぜだろう。

 

餃子って基本的に美味いもので、不味い餃子ってなかなか出会わないのでは?と。つまり、料理として差別化が結構難しいのではないかななんて思ったのですがどうでしょ。食材へのこだわりとかいろいろあるとは思うけど。

 

ま、そんなことやいやい考えていてもあまり意味ないか。仕事しましょってことでお客さんのところにタクシー移動して2時間の打合せ、無事終了。

帰りの新幹線の予約をしてから再び餃子。なんだかんだ言って餃子大好きなんで、どれだけでも食べられるますわ。スタミナ健太大好き。
f:id:bluemt11:20181013110350j:image

 

ってことで、夜はスタミナ健太の宇都宮餃子館でビール飲みながらの餃子三昧。
f:id:bluemt11:20181013110344j:image

 

美味いなあ〜餃子ウマイなぁ。
f:id:bluemt11:20181013110404j:image

 

ちなみにこの変わり種「とんかつ餃子」はかなりの絶品。今度家でも作ってみたい。
f:id:bluemt11:20181013110423j:image

 

いろいろと書いたけどさ、餃子はやっぱりウマイし大好きだ。

 

 

宇都宮餃子館 味わい5色餃子セット 5種類x8個 40個入

宇都宮餃子館 味わい5色餃子セット 5種類x8個 40個入