Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大阪出張 -都会のパワースポット(北向地蔵尊)

ジェイです。

 

とある業界団体の集まりに参加するために金曜日の午後から大阪へ。この集まり、私から見ての個人的な感想ですが、その業界団体の中で有名人(と言われている)数人が、自分たちが業界の中でまだまだ影響力があるんだということ誇示し、かつ周辺もそんなあなたを慕っていますよということを知ってもらうための集まりで。まあこういうのはどの業界にもあるんだろうけど。一番印象的だったのは、この会に参加していた2年ほど前にとある上場企業を辞めて独立した方のお話。

 

「結局、当時はみんな俺が背負っている会社の看板を見て話をしてただけだった」

 

これは人によるとは思うけど、仕事関係なくなったら別に相手しないってケースもあるだろうからなあ。特に購買調達系だったり何かしらのディイジョンメーキングをする立場にいたお偉いさんは、チヤホヤされる事が多い半面、いざその役職から離れると干されるというケースも多々耳にするので、ちゃんとした人間関係を構築できるようにならないとって肝に銘じました。

 

ま、いいや。

 

そんなことよりホテルから綺麗な夕日が撮影できたから共有。すげえ綺麗だった。

f:id:bluemt11:20181013110605j:image
f:id:bluemt11:20181013110547j:image
f:id:bluemt11:20181013110609j:image

 

 

前述の業界団体パーティーは1次会で早々に切り上げて新梅田食堂街にある「たこ梅」へ。相変わらずの大混雑でしたが、無事カウンター席に滑り込めました。

takoume.jp

 

このタコがうめえんだ。
f:id:bluemt11:20181013110600j:image

 

関東煮(おでん)のスタートは厚揚げとロールキャベツ。お酒は芋焼酎ベースのウーロンハイで。これがウマイんだ。
f:id:bluemt11:20181013110536j:image

 

野菜ふくろ。
f:id:bluemt11:20181013110540j:image

 

なんきん(かぼちゃ)。
f:id:bluemt11:20181013110533j:image

 

たまご!
f:id:bluemt11:20181013110550j:image

いやあどれもウマイ。ガヤガヤしたあの感じもいいよね。また来よう。

 

たこ梅を出たあとは梅田の街をちょっとだけぶらり。阪急梅田駅のあたりで「北向(きたむき)地蔵尊」を発見。北向のお地蔵様というのは、全国各地におそらく何百万体もあるお地蔵様の中でもたった400体程度しか存在しないというかなりレアなものらしいです。そんなレアなお地蔵様が梅田にあるなんて知りませんでした。

f:id:bluemt11:20181013110650j:imagef:id:bluemt11:20181013110654j:image

都会のパワースポットだとのこと。早速拝ませていただきました。いいことがありますように・・。