Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都出張 -マルシン飯店

ジェイです。

 

先日たまたまネットで見かけたフワフワ卵と黄金色のたっぷりの餡がかかった天津飯の映像を目にして、いてもたったもいられなくなった私。

youtu.be

 

ちょうど京都出張のタイミングがあったので、善は急げということで行ってきました。京都東山にある「マルシン飯店」というローカルな中華料理屋さんです。

f:id:bluemt11:20181026163437j:image

 

昔ながらのショーケースがいい味だしてる。
f:id:bluemt11:20181026163442j:image

 

換気扇カバーに謎のニンニン。これの意味は確認できず。
f:id:bluemt11:20181026163449j:image

 

お店に着いたのは平日お昼12:30頃でしたが、およそ10人ぐらいの行列。お店の方に後から聞いてみましたが、お昼はいつもかなり混み合うとのこと。この日はおよそ20分ほど待って入店できました。

 

店内はかなり狭め。混雑緩和も含めて相席が当たり前の設定になっているようです。

f:id:bluemt11:20181026231222j:image

 

メニューはかなり豊富です。通常11amから6amまで営業している!ようなので、どんな時間帯に来るお客さんもカバーできるように充実した品揃えになっているのかも。
f:id:bluemt11:20181026163420j:image
f:id:bluemt11:20181026163456j:image

 

もちろん我々は訪問のきっかけになった天津飯を注文。さらに、次回はいつ来られるかわからないからここは欲張ろうということでまとまりまして、天津麺、チャーハン、牛レバニラ炒めを注文。あとビール大瓶もね。

 

天津飯はフワッフワのかに玉と程よいとろみの出汁がきいた餡のハーモニーが絶妙。これは美味いわ。
f:id:bluemt11:20181026163424j:image

 

天津麺に乗っかったかに玉もフワッフワので美味い。コシのある中華麺とあっさりしたスープの相性もよし。これも美味い。
f:id:bluemt11:20181026163430j:image

 

チャーハンは例のご飯パラパラなタイプじゃなくて、ベチャッとした感じのあのチャーハン。私はこのタイプの方が好きなんだなぁー。いいとこつくな!!
f:id:bluemt11:20181026163408j:image

 

ぼってり厚みのあるレバーとシャキシャキのもやし、そして色鮮やかなニラ。これまた美味い。レバニラ炒め好きにはたまらない一品。
f:id:bluemt11:20181026163412j:image

 

そしてプハーっとサッポロ黒ラベル。個人的には一番大好きな日本のビールなんでね、もう言うことなしですよ。

f:id:bluemt11:20181026231642j:image

 

京都に行けば京都らしい料理を楽しみたいものだと思いますが、もうすでに何度も京都に足を運ばれた方は、たまにはこういうローカルな中華もいいんじゃないかな〜って思います。他のお客さんがみんな頼んでいた餃子も人気メニューらしいので(特に熟成肉餃子)、次回チャンスがあればそちらも頼んでみようかなと思います。

 

いいお店見つけちゃったな。