Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都出張 -出張先朝ランで東福寺の紅葉を独り占め

ジェイです。

 

京都出張にやってきました。京都に向かう道中、新幹線の中で「東福寺の紅葉がものすごいことになっている」とのツイートを目にして、居ても立っても居られない気分に。ちょうど朝ランの用意もしてきているし、東福寺までは宿泊するホテルから片道2.5kmという事で、早起きして行ってきましたよ!

 

ホテル出発は午前6:20頃。うっすらと明るくなり始めた空の下ひっそりスタート。

 

堀川通を南下して九条油小路で東へ。そのまま九条通をずーっと走って跨線橋を越えながらちょうど東福寺駅のところで下道に。案内板に従って進むと出たーっ!!紅葉!!!

 

ってあれ?なんか大した事ないんじゃない?こんだけ?え?マジ??

f:id:bluemt11:20181129131955j:image

 

いやー、綺麗だけどさ、なんかこんなの普通じゃないの。お掃除大変かもだけど普通やん。あれ、え、ちょっと待ってよ。
f:id:bluemt11:20181129131923j:image

 

仕方ないので、iPhone Xポートレートモードでそれっぽくトリミングしてパシャパシャ。それなりに綺麗な紅葉撮れたかな。
f:id:bluemt11:20181129131942j:image
f:id:bluemt11:20181129132027j:image

 

 

せっかく走ってきたけど仕方がない、そろそろ戻るか、と思ったその時、ジェイレーダーが反応。さすがにこの程度の紅葉をすごいとは京都人なら言わないだろう。。まだこの先があるはずだ…ということで、さらに道を突き進んでみました。あまりにも人気がなくて、この先にふらっと足を踏み入れてもいいものかとドキドキしながら進んでいくと、そこに絶景がありましたよ。京都人が「紅葉狩りなら東福寺」と口を揃えていう気持ちが分かりました。見てくださいこの絶景!!

f:id:bluemt11:20181129132040j:image

f:id:bluemt11:20181129131909j:image

 

早朝ということもあって人出はほぼなし。数人の方がカメラを構えていましたが、まあ独り占めと言っても過言ではないような状況。ゆっくりとこの絶景を満喫させていただきました。日中はそれはもうものすごい混雑ぶりのようなので、早朝に訪問するに限りますね。今週末あたりが最後のチャンスかも!?なのでお急ぎ京都へのチケットを確保して是非訪れてみてください。損はさせません。

 

その後はホテルに戻ってお仕事の準備。なんだかんだで6.5kmほどのジョギングでした。出張先でのランニング、荷物が多くなるのが玉に瑕ですが、気分転換にもなるしその街の魅力を発見できるし、是非みなさんにもオススメです!

f:id:bluemt11:20181129142757j:image

 

打合せは朝から昼まで。お腹が空いたらスニッカーズということで、京都駅地下街ポルタにある「金沢まいもん寿司」で腹ごしらえ。金沢の冬といえば蟹、そうあの香箱蟹ですよ。これはもちろんいただくしかないです。

f:id:bluemt11:20181129132020j:image
f:id:bluemt11:20181129132001j:image
f:id:bluemt11:20181129131930j:image
f:id:bluemt11:20181129131935j:image

 

その他、リーズナブルで激ウマのお寿司を堪能致しました。いつも美味しいお寿司を握ってくれてありがとうございます。
f:id:bluemt11:20181129131916j:image
f:id:bluemt11:20181129132036j:image
f:id:bluemt11:20181129131947j:image
f:id:bluemt11:20181129132014j:image

 

そして今、新幹線で大宮に向かってます。なんとも効率の悪い旅程になっていますが、日程的にここしか予定が組めなかったので致し方なく。まあこれこそ出張族の本領発揮ってところですかね!