Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都出張 -京都ラーメンの人気店「本家第一旭たかばし本店」

ジェイです。

 

今年最後の京都出張です。今年は旅行も含めてかなり京都に来ましたな。今年最後の京都となれば、ランチは「本家第一旭たかばし」一択でしょう。行列覚悟の上、客先からタクシー横付けで行ってきました。

 

お店についたのが12:10くらい。すでに行列ができていましたが、いつもに比べるとちょっと短めな印象。15分ほど待って入店できました。

f:id:bluemt11:20181218132141j:image

 

2018年最後の、いや平成最後の第一旭ということで、定番の「ラーメン(700円)」を注文。するとなぜかお店の方が間違えて「メンマラーメン」を1つ運んできてしまいまして。でもサービスということで「ラーメン」価格で「メンマラーメン」をいただくことができました。ということで先輩から少しおすそ分けしてもらってちょっぴり豪勢に。ありがたや。

 

私は唐辛子をたっぷりと掛けて、豆板醤のようなものを入れるのが好みの味。このあっさりしたスープが沁みるんだよな。

f:id:bluemt11:20181218132153j:image

 

最近は東京・新宿にも出店したようで、京都に来なくても味わえるようになったようですが、やっぱり本場で行列に並んで食べるのが良いですよね。待っている時間も貴重なんだ。

rocketnews24.com

 

来年もたくさん足を運ばせていただきます。