Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

宮崎散歩 -ラーメン専門店「国龍」(延岡)

ジェイです。

 

最終日のランチ。せっかくなので延岡らしいラーメンをということで以前にも立ち寄らせていただいたことのある「ラーメン専門店国龍」へ行ってきました。ここはラーメンもさることながら、チャーハンが絶品の美味さのお店。

retty.me

 

f:id:bluemt11:20181227130828j:image

 

まずは食券を購入。どのメニューもかなりリーズナブルな価格設定でお財布にも優しいです。
f:id:bluemt11:20181227130905j:image

 

2つあるお座敷席で待つこと10分ほどで餃子がやってきました。にんにくが多めのかなりガツンとくるお味。美味い。
f:id:bluemt11:20181227130833j:image
f:id:bluemt11:20181227130858j:image

 

そしてこちらが絶品チャーハン。程よいベタつき具合がとても良い仕上がり。そして脂身もしっかりとしたチャーシューと卵とライスのコンビネーションが絶妙。このボリュームこの味で600円ってのが信じられない。国龍に行く機会があったらぜひ頼んで下さい。損はさせません。
f:id:bluemt11:20181227130841j:image

 

こちらが看板メニューの国龍ラーメン。あっさりしたクリーミーな豚骨スープと細めの麺が絡み合ってこれまた癖になります。ちょっとだけ塩気が強いかも?なのでその点は好みの分かれるところかも。こちら550円とこれまたリーズナブル。
f:id:bluemt11:20181227130821j:image

 

そしてみそラーメン。シャキシャキのもやしたっぷり。コクがあるけど意外とさっぱりした味噌スープ。そしてかなり厚めにカットされたにんにく。これまた癖になる味。お値段650円とこれまたリーズナブル。
f:id:bluemt11:20181227130853j:image
f:id:bluemt11:20181227130847j:image

 

延岡はもともと旭化成の化学繊維工場が密集する企業城下町。その昔はかなり栄えていたらしいですがここ最近はいわゆる地方都市の衰退という感じで元気がないのですが、引き続き旭化成陸上部のお膝元ということもあって、街のサイズと比較すると美味しいお店が多いと聞いたことがあります。昔はかなりの報道陣で賑わっていたようですがここ最近はどうなんでしょうね。

 

www.asahi-kasei.co.jp

www.jalan.net

 

 

2005年の台風の影響で廃線になってしまいましたが、いまでもあの神様が集う場所として有名な高千穂への玄関口としても名を馳せる延岡。福岡からも大分からもそして宮崎からも距離があってとても訪れにくい場所ですが、機会があればぜひ足を運んでみて下さい。田舎で刺激はないけれど良い味に巡り会えると思います。

 

宮崎本 (エイムック 4215)

宮崎本 (エイムック 4215)

 
宮崎共和国のオキテ100ヵ条 ?年齢は「こっせん」で計るべし!?

宮崎共和国のオキテ100ヵ条 ?年齢は「こっせん」で計るべし!?

 
高千穂 神々の里を愉しむ

高千穂 神々の里を愉しむ