出張族ジェイのひとりごと

小田原の魅力発信ブログ. その他: 出張観光・ランニング・料理・自転車・ガジェットなど.

2018年出張まとめ

ジェイです。

 

2018年もお仕事納め。この1年の出張を振り返ってみました。

 

国内出張44日。

海外出張57日。

合計101日の出張に出ていました。

 

*出張の定義は、勤務しているオフィスから直線距離100km以上の移動を伴う外出で宿泊するしないは問いません。

 

今年の夏は2週間のサバティカルを取得したし、年始もGWもしっかりとお休みをいただいた上での101日の出張はまあなかなかなものなのではないでしょうか。これ以外にも「出張」に当てはまらない外出ももちろんしているので、いくつになっても落ち着きなくたくさんお出かけしましたね。よく頑張りましたと自分を褒めておきましょう。

 

本当ならご褒美になにかほしいところですが、年末になって日経平均が恐ろしいほどだだ下がりなので含み益がこれまた恐ろしいほど目減りしているのでおとなしく株価のアップを待つことにします。

 

新幹線での移動がかなり多い私ですが、残念ながら多すぎてなんの記録も取っていません(通勤も新幹線だし目新しさがないのです)。

 

でもフライトに関してはFlightrader24というサイトで今の会社に転職して以来ログを取り続けています。https://my.flightradar24.com/

 

2018年の記録がこちら。

f:id:bluemt11:20181227150834p:plain

地球4.2周!よく飛びました

 

2018年の 海外出張は、

 

イギリス4回

アメリカ3回(カリフォルニア2回、フロリダ1回)

ドイツ1回

マカオ1回

 

の計9回でした。イギリスに行くときとマカオに行くときにそれぞれベルギーと香港にトランジットで訪問したので訪問国としては+2という結果ですね。来年2019年はいまのところ1月のイギリスのみ確定。いままではANAでマイルを貯め続けていましたが、ANAスターアライアンス)もフリークエントフライヤーに対してのサービスを変更するということで、プレエコへの無償アップグレードを廃止するとのことだったので、来年1月のフライトは思い切ってJALワンワールド)に変更することにしてみました。なんだかんだで同じくらい飛べると、グローバルクラブへの入会も果たせるかも!?なので、なんとか健康第一で頑張りたいなと思います。

 

ひとまず年末年始は少しだけ身体を休ませて、新しい年に備えないといけませんね。