Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ガジェット: möbus トップオープンスタイル帆布リュックとコクヨノートカバー

ジェイです。

 

年末ギリギリまさに大晦日に今年最後のお買い物。先日テラスモール湘南有隣堂で見かけて一目惚れしたmöbus(モーブス)のMBCN505という帆布リュックを悩みに悩んだ末にAmazonで購入しちゃいました(有隣堂さんすいません、この穴埋めは書籍購入でさせていただきます)。

 

タイトルで書いたとおり帆布製のトップオープンスタイルの縦型リュックです。データによると容量は21Lとのことで、個人的にはちょうどよい使い勝手のサイズだと思います。カラー展開はネイビー、アイボリー、ブラックの3つ。私はビジネスシーンでもギリギリ使えるであろうネイビーを選択しました。

 

側面には500mlのペットボトルやスマホなどを入れておけるオープンポケットが左右に配置されています。

f:id:bluemt11:20181231145423j:image

 

トップオープン型である蓋の上部には小物を入れるためのポケットあり。こういうのがあるとちょっとしたものを収納するのに助かるからいいんですよね。
f:id:bluemt11:20181231145501j:image

 

リュック前面には2つのポケット。文庫本やKindleなどの電子書籍が収納できる薄いポケットと、180度オープンできるもう1つのポケット。全開放型のポケットの方には更にジッパーで区切られたスペースが2つあります。
f:id:bluemt11:20181231145448j:image
f:id:bluemt11:20181231145510j:image

 

リュック背面にももう1つのポケットがあり、そこにはオーガナイザーが付属。これは取り外せるので、小物を整理して前面ポケットに入れておくという使い方もアリでしょうね。ポケットたくさんあると嬉しいタイプの私なのでこういうオプションはナイス。
f:id:bluemt11:20181231145428j:image

 

トップ部分の蓋を開けるとかなり大容量のエリアがあります。PCを収納するエリアのほか、ジッパーがついたメッシュエリアもあり。このメインスペースにも小物を整理しておくことが可能です。
f:id:bluemt11:20181231145452j:image
f:id:bluemt11:20181231145456j:image

 

möbusのロゴがプリントされた裏地が可愛らしい。
f:id:bluemt11:20181231145506j:image

 

帆布製ということで雨には弱そうな印象だったので、リュックと一緒にカバーを買いました。カラーはネイビーに近いミッドナイトブルーで。サイズはMを選択しました。

 

まだ装着していませんが、ちゃんとフィットすることを祈っています…。ちなみにこのカバーを背面にあるポケットに収納しておくつもり。

f:id:bluemt11:20181231145441j:image

 

 

そしてリュックと一緒に気分一新!ということで、コクヨのノートカバーを購入。こちらもカラーはネイビーで。

f:id:bluemt11:20181231145418j:image

 

古いタイプのものを使っていたことがありますが、あの頃に比べると製品自体が進化しているようですね。最新タイプは3つに開きます。さらにリングノートが保管できるように少し厚手になっているのも特徴。
f:id:bluemt11:20181231145432j:image

 

通常は2つ折の状態で使用。
f:id:bluemt11:20181231145436j:image

 

蛇腹状の3つ開きなのでくるっと折りたたむことでコンパクトにすることも可能です。ちなみにノートは付属のものではなく、ソフトリングが使われている無地のノートを別途購入(ノートカバーにはノートが付属しています)。本当は方眼が良かったんだけどこちらは近所のお店で購入したので在庫なしのため無地を選択。 

コクヨ ノート ソフトリング 80枚 A5 無地 ス-SV338W-W

コクヨ ノート ソフトリング 80枚 A5 無地 ス-SV338W-W

 
コクヨ ノート ソフトリング 80枚 A5 方眼罫 ス-SV338S5-C

コクヨ ノート ソフトリング 80枚 A5 方眼罫 ス-SV338S5-C

 

f:id:bluemt11:20181231145414j:image

 

中央部分には名刺やカードをストックできるスペースが3つあります。
f:id:bluemt11:20181231145409j:image

 

新しいアイテムを揃えると新年を迎えるのも楽しみになりますね。人間こういった単純なことでワクワクできるのが幸せかも。これぞまさに小さくても確かな幸せである小確幸ですね。