Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ふるさと納税: 岩手県矢巾町ベアレン醸造所

ジェイです。

 

みなさんはふるさと納税されていますか?我が家ではふるさと納税楽しませていただいています。ただ、本当に効果があるのかどうかがイマイチ実感としてないというのがなんとも言えない部分なんですけど。きっと少しだけでも税金に効果があるんだろうなと信じつつ、ひとまずは多くの方と同じく返礼品を楽しませてもらっていると言うのが実状です、はい。

 

2018年は3件で40万円を寄付。楽天経由で納付したので楽天ポイントももらえてとてもナイス。寄付で返礼品いただいて、さらに楽天ポイントもついて、そんでもって税金も安くなるなんて本当にいいんだろうか?って気になっちゃいますよね。システムを考える側じゃないからしっかりと「お得」は享受しちゃうんですけど。

 

3件の寄付先のひとつが岩手県矢巾町。寄付により、ここにあるベアレン醸造所から毎月12本の地ビールが届けられるのです!

www.baerenbier.co.jp

f:id:bluemt11:20190120184447p:image

 

12月に届いたの5種類。ベアランクラシック(2本)、シュバルツ(2本)、アルト(2本)アップルラガー(3本)、ヴァイツェン(3本)でございます。

 

クラシックはいわゆるラガービールで、苦味が心地よい仕上がりのビールでした。一番本数が入っていてくれて嬉しいと言うのが素直な感想です。グイグイ飲めちゃいます。

f:id:bluemt11:20190120193333j:image

 

変わり種のアップルラガー。これは絞ったリンゴ果汁を麦汁と一緒に発酵させたラガービール。上のクラシックとは違ってりんごの爽やかな味が感じられるなかなか秀逸な出来です。美味い。
f:id:bluemt11:20190120193324j:image

 

こちらはヴァイツェン。いわゆる白ビールですね。私はあまり白ビールが好みではないので、まあそれと同じ感想になってしまいますね・・・。
f:id:bluemt11:20190120193328j:image

f:id:bluemt11:20190120193403j:image

 

シュバルツとアルトはまだ飲んでいないので今夜以降のお楽しみ。

 

この先あと11回も地ビールが12本ずつ毎月送られてくるというのが嬉しい限りです。この手の頒布会的な返礼品があるふるさと納税はいいですよ。心の底からオススメ。