出張族ジェイのひとりごと

小田原の魅力発信ブログ. その他: 出張観光・ランニング・料理・自転車・ガジェットなど.

川崎散歩 -川崎ゴールデンコース

ジェイです。

 

本日は終日川崎の1日。川崎にある某社の担当になって今年の夏で丸4年。この街のことも色々とわかってきたなって思えるようになったのは担当としては良いことなんだろうなと自負してます。

 

川崎というと、小学生の時に社会の授業で学んだ「公害」のイメージがずっと強かったんですが、こうしてあしげく通うようになって分かったのは、東京のすぐ隣にある神奈川第2の大きな街で、とても栄えているということ。でもやっぱりドヤ街のイメージが今でもあるし、いわゆる風俗万歳なんだなってことかな。公害のイメージは完全に払拭されているけど、まあそれに近しいものがあるオトナの街なんだということはよく分かりました。

 

そんな川崎での1日ですが、打合せを無事にこなしてからのランチは餃子の王将で。京急ウイングにあるこの店舗はまるでカフェのような佇まいの新しいイメージの王将なんで少しひるんでしまいますが味は王将なんでご安心を。この日は天津飯セットをいただきました。塩ダレは東日本のみの提供なんですよね。東日本のボーダーはどこにあるんだろ?やっぱり関ヶ原??

f:id:bluemt11:20190222183727j:image

 

午後はまるっと某コンソーシアムのセミナーに参加。正直言って余り得るもののないセミナーでしたね。6500円も払ったのにとても勿体無い気分です。

 

そんなモヤモヤを抱えながら定番の「元祖立ち飲み屋」でひとり反省会。

f:id:bluemt11:20190222184413j:image

 

白ホッピーでひとりセルフ乾杯。一品目はこのお店の名物「きつね煮」で。130円というリーズナブルな価格なのに美味いんだわ。

f:id:bluemt11:20190222183738j:image

 

ホッピー中を頼んでからの「スタミナ豆腐」。これもまた美味い!
f:id:bluemt11:20190222183743j:image

 

このあともう1回ホッピー中を頼んでからの〆で1060円也。うまい具合にセンベロできて大満足。クリスチャンじゃないけどTGIFですな!

 

川崎は誘惑が多いとても危険な街ですが、そんな誘惑をすべて振り切って駅へ。本日の〆をニューデイズで仕込んでからのグリーン車

f:id:bluemt11:20190222185355j:image

 

通勤電車をほぼ経験することなくおじさんになってしまった私は、この時間のムチャコミの東海道線になる勇気がないのです。。

 

そういえばホッピーって西日本にはないんですよね?私は西日本出身で(というか中部だから中日本?)、お酒を飲むようになったのが東日本だったのでホッピーとはずっと馴染みがあるんですが、関西や九州の人はホッピーを知らないって話を聞いたことがあるんです。西の皆さん、ホッピーって地元で飲めるんですか?どの辺りがボーダーなんだろ?やっぱり関ヶ原??