Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

レシピ: コーンビーフキャベツ

ジェイです。

 

本日はお手軽激ウマ料理のご紹介。ものすごく簡単なのに美味しくてごはんがススムくんになります。

 

材料:

  • キャベツ 1/2玉
  • コーンビーフ 1缶
  • ごま油 適量
  • 塩胡椒 少々
  • 味の素 少々(ハイミーでも可)

 

作り方:

  1. キャベツを少し粗めの千切りにする
  2. フライパンにごま油を少量ひいて中火でキャベツを炒める
  3. コーンビーフを投入してキャベツと一緒に炒める
  4. ごま油を少々回しがけして香り付け
  5. 塩胡椒、味の素で味を整える

 

これだけで完成です。とっても簡単、7-8分程度あればできちゃうお手軽さ。それでは写真と共に流れを見てみましょう。

 

こちらが粗めの千切りにしたキャベツ1/2玉分。結構なボリュームになります。

f:id:bluemt11:20190321132900j:image

 

フライパンを熱してごま油を適量。コーンビーフの脂があるので少し控えめにするのばポイント。これでべたつきがかなり抑えられます。
f:id:bluemt11:20190321132914j:image

 

まずはキャベツから炒めます。キャベツを焦がさないように、コンロの設定は中火がいいでしょう。
f:id:bluemt11:20190321132919j:image

 

コーンビーフの登場です。コーンビーフって缶を開けるのが楽しくていいですよね。子供の頃から大好き。
f:id:bluemt11:20190321132923j:image

 

少しキャベツがシナっと仕掛けたくらいでコーンビーフをフライパンに投入し、木製しゃもじでほぐしながらキャベツと炒めます。しっかりほぐして全体にコーンビーフが満遍なく絡むようにするのがポイントです。
f:id:bluemt11:20190321132906j:image

 

キャベツがかなりしなっとしてきました。コーンビーフもうまい具合に絡みましたね。これにて完成です。
f:id:bluemt11:20190321132937j:image

 

お皿に盛り付けたところ。1/2玉のキャベツのあのボリュームが嘘のようにギュッと凝縮されました。このようにキャベツがしなしなになっているのが良いのです。なぜなら…
f:id:bluemt11:20190321132930j:image

 

炊きたてご飯に乗っけると箸が止まらない美味さだからです!やみつきになるこの味、ぜひ皆さんもやってみてくださいませ。本当に美味しいですよ。
f:id:bluemt11:20190321132854j:image