Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

奈良出張 -石上神宮(いそのかみじんぐう)

ジェイです。

3/26日は僕の誕生日です。こんな日はのんびりまったり過ごしたいものですが、出張族の名に恥ないよう、本日も1泊2日の出張で関西を訪問しております。貧乏暇なしとは良く言ったもので、四半期末/年度末の契約案件をまとめてしまった他の営業担当者は春休みを取っていたりする中、僕はいつも通り外回りを続けている次第です。いつになったら落ち着いてゆっくり過ごせるようになるのか?なんて思いながら、この業界に飛び込んでから20回目の春を過ごしています。

本日の訪問先は奈良県。関東から直接訪問する方法はないので、一般的には新幹線で京都まで来てから、近鉄特急での移動というのが定番でしょう。本日もそのコースを選択して大和西大寺駅で途中下車。ここは「鉄分」が多少なりともある方には有名なポイント(切替)の聖地のひとつなんです。駅構内に「展望デッキ」がちゃんと用意されているので心ゆくまで聖地を堪能することができます。

www.travel.co.jp

大和西大寺駅で乗り換えするときには必ず立ち寄るパラダイス。ぜひ皆さんも堪能してみてくださいませ。

鉄分補給したあとは大和西大寺周辺でランチ。ぶらぶらしてみたのですがあまりお店がないんですね〜。でも致し方なくショッピングモール的なビルに入ってみたらなんと!スガキヤがあるじゃないですか!!!

愛知県出身の僕にとってはソウルフードと言っても過言ではないスガキヤをまさか奈良県で出会えるとは思いませんでした。もちろん迷いなくスガキヤでランチ。肉入りラーメン400円也。久々に食べたけど高くなりましたなあ。でもやっぱり美味い。

先割れスプーン

デザートももちろんね。美味しゅうございました。

お腹をポンポン太鼓のごとく叩きながら駅へ。

そして最終目的地である天理へ向かいます。打合せまでちょっと時間があったので前から行ってみたかった石上神宮(いそのかみじんぐう)を参拝してきました。

www.isonokami.jp

歳を重ねるにつれ、神社を訪れた時に感じる神聖な雰囲気やパワーを如実に感じるようになったなと思います。ちなみに石上神宮は日本最古の神宮のひとつと言われていて、かの有名な聖徳太子が鳥居をくぐる際にあまりのパワーでのけぞったという言い伝えがあるほどの由緒ある場所。つまりなにが言いたいかというと、ここはものすごいパワースポットということです!

境内内には鶏が放し飼いされていてちょっと不思議な感じ。

今回は忘れずに御朱印帳を持参したので書いていただきました。

そして無病息災瓢箪御守を入手しました(カラフルなやつ)。

こちらは「起死回生」、つまりピンチをチャンスに変えるお守りがあるのが特徴。今回僕は購入しませんでしたが、参拝したことによるラッキーが直後に。

実は打合せが午後3時からで、参拝が終わったのが午後2時半。タクシーがいれば10分で移動できる距離だったのですが全くタクシーなし。更に電話しても「空車ないんですわあ」とのこと。これはヤバイ!後で知ったのですが毎月26日は天理教月次祭というイベントがあるらしく、道路はいたるところが大渋滞。参拝した後30分以上歩いてやっと捕まえたタクシーがあったのですが、結局現地到着まで30分。お客さま先に到着したのは予定時間を30分過ぎたところだったのですが…前述の状況を皆さんご存知なので「こちらからこの日は大変やと伝えるべきでした。すんません!」と逆に頭を下げられちゃうという。これ起死回生の一つじゃないでしょうかね??

なんやかや有りましたが打合せも無事に終了。この後宿泊先の大阪難波近鉄電車で移動して、同行しているパイセンとプチお誕生日会でございます!