Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

東京散歩 -フリーカスタマイズらーめん「博多天神」

ジェイです。

 

ひさびさに渋谷に行きました。再開発が進む渋谷、ものすごくごちゃごちゃしてて、そもそもごちゃごちゃしているのにこんなに工事をしているともうなんだかわからない感じになっちゃってますね。行きたいところがすぐそこに見えているのになかなかたどり着けないもどかしさ。やっぱ渋谷すげえや。

 

僕は特段渋谷との縁があるわけではないですが、転職を期に関東に越してきた2000年、最初に担当し更に最初に契約を決められた会社が井の頭線沿線にあり、あの頃は毎週何度も渋谷で電車を乗り換えていました。短い時間での乗り換え、また夜遅くまで会議をしてからの帰り道、とてもお世話になっていたのがこのラーメン屋さん「博多天神」です。都内には渋谷以外にも新宿、新橋、御茶ノ水など色々とあるので食べたことがある方多いかもしれません。

 

僕の後輩で福岡出身のT君は「ここのラーメンは地元のとんこつよりも格段に上っす」と言っていたのできっと本格的なんでしょう。とにかく僕は大好きなお店です。

f:id:bluemt11:20190328180538j:plain

博多天神渋谷南口店(結構いい感じに撮れたと自画自賛

 

ミルクのように真っ白な豚骨スープ。ここ最近のお気に入りは「きくらげラーメン」。歯ごたえコリコリのきくらげたっぷりで美味い(600円)。
f:id:bluemt11:20190328180519j:image
f:id:bluemt11:20190328180528j:image

 

お店の看板にも書かれていますが、テーブルの上に置かれた各種調味料でお好みの味に整えていくのが博多天神スタイル。紅生姜、高菜(結構辛い)、味を濃くするスープ、にんにく、ごま…となんでもござれ。好みを自分で作っていくのが楽しい、それが博多天神のラーメン。
f:id:bluemt11:20190328180534j:image

 

替玉は1回まで無料です。「すいませーん、替玉バリ!」での一言で30秒後には替玉が運ばれてきますよ。店舗によってネギが少々乗っけられていたりすることあり。
f:id:bluemt11:20190328180524j:image

 

大満足の1杯を本日も満喫できました。博多天神、相変わらず最高だぜ!

 

rocketnews24.com