Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

山北散歩 -鉄道公園の桜まつり

ジェイです。

 

16連休10日。今日はどうしても我慢ができなくて二宮町まで車を走らせて「くるまやラーメン」でランチ。やっぱり美味いな。味噌ラーメンの最高峰。

bluemt11.hatenablog.jp

f:id:bluemt11:20190408151408j:plain

 

くるまやの焼餃子も最高なんだよな。

f:id:bluemt11:20190408151359j:plain

このレシピを知りたい!くるまや至高の餃子!!

 

くるまやと言えば味噌。なのに醤油やとんこつを注文する人がいるのが個人的には不思議でならないんだよなあ。個人の嗜好なので文句を言う筋合いはないけどさ。あと天下一品であっさり注文する人ね。食べたことないからその味についてはなんの知識もないけど、あっさりした中華そばを食べたいのなら天下一品に来なきゃいいのにな…って思うんだ。

 

ま、いいや。とにかく、くるまやの味噌ラーメンは最高。これ本当。

 

美味しいラーメンと餃子を堪能したあとは、ちょっと寄り道して桜の世界へ。桜の名所である山北町の鉄道公園に行ってきました。

 

山北町は今年の2月にミニバスの試合のために訪問した時にブラブラして、そのノスタルジックな雰囲気が気に入った場所。この駅周辺の桜並木がとてもキレイで圧巻。また単線で運行している御殿場線JR東海管轄)の短い編成の電車が更にノスタルジックな雰囲気をアップ。

bluemt11.hatenablog.jp

 

f:id:bluemt11:20190408135834j:image

 

SLと桜。
f:id:bluemt11:20190408140012j:image

 

公園脇の道を進むと、鉄路を跨ぐ橋がいくつかあるのでそこを目指します。散り始めていますが、まだまだたくさんの桜が花を付けていてよかった。間に合ってよかった。
f:id:bluemt11:20190408135934j:image

 

住宅街の桜はちょっと葉が目立ち始めてたけど、道路を染める散った花びらがとてもいい雰囲気だ。寄り道して良かった。
f:id:bluemt11:20190408135941j:image

 

桜のピンク、芝の緑、線路。素晴らしい眺めだ。おそらく土日はかなりの人出で賑わったのでしょうけど、平日月曜日ということもあってカメラを構えている人はほんの数人。あとは僕と同じくスマホで撮影する人たちだけ。合計10人くらいしかいないからほぼこの風景を独占できる幸せ!
f:id:bluemt11:20190408135844j:image
f:id:bluemt11:20190408135921j:image

 

御殿場線は1時間に1本(上下線で合計2本)なんだけど、ちょうどいいタイミングに沼津行の電車がやってきました。シャッターチャンス!
f:id:bluemt11:20190408135915j:image
f:id:bluemt11:20190408135900j:image

 

時刻表を確認すると次は10分後の国府津行。ぶらぶらと別の橋に移動。
f:id:bluemt11:20190408135828j:image

 

先程とは別の場所から撮影した1枚。この桜は圧巻ですね。こりゃすごいわ。本当に来てよかった。
f:id:bluemt11:20190408135927j:image
f:id:bluemt11:20190408135956j:image

 

今日は日曜日と比べるとかなり冷え込んで、お天気的にはイマイチだったけど、来年はちゃんとカメラを持ってこの場所に戻って来たいなと思いました。

 

*この記事に使っている写真はすべてiPhoneXのポートレートモードで撮影しました。

appllio.com