Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大船散歩 -観音様の優しいお顔に癒される金曜日

ジェイです。

 

久しぶりの大船。関東におられない方にとっては馴染みが薄いかもですが、いわゆる「鎌倉」の玄関口。東海道線京浜東北線(根岸線)、横須賀線湘南モノレールが集まる神奈川県一大ターミナルの一つです。

 

ここに開発拠点を置く某社が僕のメインアカウントのひとつ。なかなかものを買っていただけないこともあったなかなか足を運べていなかったのですが、今回ちゃんと契約の話をまとめないとあかん件があるのでかなり久々にやってきました。

 

打合せは順調に終了(処理しなきゃならない課題は山盛りだけどそれがわかったことが収穫)。ランチも済ませ、それでも次のアポまでかなり時間があるようなので大船観音寺を参拝してきました。甘い出してみると大学生の時の小旅行以来なので25年ぶり!

 

坂を登ること数分、当たり前の話だけど、25年前と全く変わらない観音様がちんざされてました。いやあ壮観だ!

f:id:bluemt11:20190510133244j:image
f:id:bluemt11:20190510181618j:image

 

横顔の美しさに絶句。25年前にはこんな感想を思いつかなかったので、それなりに成長したんじゃないかなと自画自賛。いや、でも本当に美しい。素晴らしい観音像だと思います。
f:id:bluemt11:20190510133240j:image

 

嬉しくなったのでGoProでセルフィー撮ったけど、全部観音様を見切らせてしまってました。残念。
f:id:bluemt11:20190510133216j:image

 

観音様の内部にも入ることができるのですが、手乗りのお地蔵様がたくさんおられました。なんでも手彫りで作ったものを一緒に並べていただけるようです。今回は時間がなかったけど、いつか作ってみたいです。
f:id:bluemt11:20190510133224j:image
f:id:bluemt11:20190510133220j:image
f:id:bluemt11:20190510133228j:image

 

御朱印もいただいたし、たっぷりパワーもいただいたし、たんまりと大船観音を堪能させていただきました。

 

出張じゃないけど、こういうちょっとした外出時間に楽しむ観光タイムはとっても大切だと思います。ありがとうございましたm(_ _)m