Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都出張 -安井金比羅宮参拝

ジェイです。

 

今週も京都出張。打ち合わせ的にもそれほどタフなものではないということもあったので隙間時間を使って出張観光してきました。今回の目的地は縁切り神社としても名高い安井金比羅宮です。

www.yasui-konpiragu.or.jp

 

場所は祇園四条からほど近く。花見小路を突き当たりまで進んだところから路地を進むとひっそりと佇んでいます。

f:id:bluemt11:20190531070307j:image

 

こじんまりとしていてとても落ち着く空間。パワースポットとしても有名なだけあって厳かな雰囲気が漂っています。
f:id:bluemt11:20190531070328j:image
f:id:bluemt11:20190531070331j:image
f:id:bluemt11:20190531070340j:image
f:id:bluemt11:20190531070345j:image

 

安井金比羅宮は縁切り神社として有名。「悪縁を切り、良縁を結ぶ」ということで縁を切るだけではなく縁を育んでくれるというところがポイントです。そしてこちらが「縁切り縁結び碑」。本殿を参拝したあと「形代」という紙に切りたいもの、そして結びたいものなどを書き(フリーフォーマット)、この穴を表側からくぐって悪縁を切り、裏側から再度くぐり抜けることで良縁を結ぶのです。もちろんくぐってまいりました。

f:id:bluemt11:20190531070303j:image
f:id:bluemt11:20190531070252j:image

くぐり抜けるときにスーッとなにかが抜けていくような楽な気分を感じたので、きっとこれからはよい縁に恵まれることだろうという気持ちになりました。ありがとうございます。

 

 

参拝後は祇園四条までぶらり。途中でサンボアを見つけて感動。いつかここで飲んでみたいな。

bluemt11.hatenablog.jp
f:id:bluemt11:20190531070324j:image

 

京都の佐川急便は京都らしいおしゃれデザイン。
f:id:bluemt11:20190531070335j:image

 

花見小路入り口にある「喫茶農園」でクリームソーダ。美味い。
f:id:bluemt11:20190531070300j:image

 

今回の安井金比羅宮参拝ではこちらを入手しました。縁切縁結守は妻に、心機一転守は長女に、そしてもうかり守りは僕に。
f:id:bluemt11:20190531070312j:image
f:id:bluemt11:20190531070257j:image

f:id:bluemt11:20190601085908p:image
f:id:bluemt11:20190601085913p:image

 

御朱印もいただきましたがものすごく達筆で素晴らしい思い出になりました。

f:id:bluemt11:20190531070419j:image

 

隙間時間の出張観光でパワースポット巡りはやめられないアクティビティですよ。