ジェイ散歩 -出張族のひとりごと

出張観光・ランニング・料理・ガジェットのお話

ガジェット: XF27mm用レンズフード

ジェイです。

 

先日の記事に書いたとおり、ここ最近は購入したばかりのFUJIFILMのX-T3での撮影を満喫する日々を送っています。やっぱりいいカメラですね。素晴らしいです。

bluemt11.hatenablog.jp

 

今回のカメラ購入にあたり新たにラインナップに加えたXF27mmF2.8。いわゆるパンケーキレンズで見た目スッキリ。でもスッキリしすぎていて、すでに愛用しているX100Fとの棲み分けを明確にせずに購入をしてしまった心のもやもやを思い出させるそのそっくりな風貌にひっそりと心を痛めていました。

 

そんなとき、いろいろとウェブの記事を読み漁っていて見つけたのがこちらのレンズフード。薄型、メタル、引き締まる印象。これさえつければX100Fとの明確な違いを作り出せるのではないか!ということで早速ポチりました。

 

さすがアマゾン、あっという間に配達していただきましたよ。早速装着。ボディのブラックともマッチしていて純正品の趣です。

f:id:bluemt11:20190629220142j:image

 

上からの眺め。良いですよこれ。X100Fとの差別化完了ですね。
f:id:bluemt11:20190629220150j:image

 

薄型で重厚感あり。もちろんフードの映り込みもありません。安心して使える素晴らしいグッズです。1000円程度の投資でこの満足感を得られるってのがまたいいじゃないですか。

 

替えのレンズと一緒に持ち運ぶ手筈は整えました(無印のコスメポーチ)。あとは手軽にカバンの中に放り込んでおけるようなカバーというかケースというかがほしいところですな…。

 

いや、100円ショップで売っているソフトケースで代用するのが一番かも。ここは要検討ですね。