Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -小田原アリーナ

ジェイです。

 

2019年度夏休み最終日。本日は朝から小田原アリーナでミニバスの試合。

先ほど書いた記事の通り、子供達を送り出してランニングをしてからの、小田原アリーナまでは自転車で移動。ひさびさに愛車GIOSにまたがって出かけてきました。

 

小田原アリーナまではおよそ5kmとそれほど遠くはないのですが、炎天下のライドは体力的に辛いですね。15分ほどで現地到着。

 

ミニバスの試合はX-T3に55-200mmを取り付けて撮影しています。

f:id:bluemt11:20190901213641j:image

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

 

 

屋内という環境、さらに選手たちの激しい動き。正直ものすごく難しい。でも以前使っていたX-T10に比べると格段にAF精度が向上しているのでかなりまともな写真が撮れるようになってきました。でも本当にバッチリ焦点があった撮影をするためには、ある程度撮影する場所を定めてしまって運試し的に撮るのがいいのかもなんて思いながらも、やっぱり欲が出てカメラをブンブン振り回しながら追いかけています。バスケの撮影のコツを教えていただけると嬉しいです・・。

 

そんな動きがあるX-T3での撮影の合間にX100Fでモノクロ三昧。こちらはゆっくり各種設定をしながらの撮影なのでとてもリラックスできますね。楽しい。

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

 

f:id:bluemt11:20190901182523j:image
f:id:bluemt11:20190901182519j:image
f:id:bluemt11:20190901182505j:image

 

今日は一日中ミニバスでしたがこの施設は空調が完備されているのでよかった。これが小学校の体育館だったら地獄でしたよ。

 

試合結果、我が娘たちが所属している女子チームは残念な結果(1勝2敗)。男子チームは見事優勝でした。2チームともよくがんばりました。
f:id:bluemt11:20190901182458j:image
f:id:bluemt11:20190901182511j:image

ちなみに、小田原アリーナ周辺には飲食施設はなにもありません。今回は自転車で現地に行ったので1kmほど離れた場所にある「麺処まさ屋」にて味噌ラーメンいただいてきました。

麺処まさ屋(小田原/ラーメン) - Retty

f:id:bluemt11:20190901184938j:image

 

今回は初めての訪問だったので定番メニューと思われる「味噌ラーメン(750円)」を注文。若干甘みを感じるもののしっかりとした旨味がある味噌スープ。ちぢれ麺との絡み具合もよくとても美味しいラーメンでした。ロカボがなんだかんだと最近言っておきながら完食完飲でございます。味噌ラーメンのスープって味噌だからヘルシーと思ってついつい飲んじゃうんですよね。明らかに塩分取りすぎだと思うんだけど…。

f:id:bluemt11:20190901184933j:image

 

ここ最近いろんなお店の味噌ラーメンを食べているんですが、世の中美味しい味噌ラーメンって結構あるもんなんですね。まあ世界一の味噌ラーメンとして知られている「くるまやラーメン」には敵わないんだけど、結構いいところまで来ているお店がたくさんあるんだなって感じてます。

小田原食本 (ぴあMOOK)

小田原食本 (ぴあMOOK)