Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

マカオ出張 -JGCプレミア達成

ジェイです。

 

マカオ出張最終日、再び世界最長の海上橋を通って香港を目指します。ホテルのタクシースタンドにて立っていたホテルスタッフに「バスターミナル」と伝えたところ「?」な反応。やり取りをしていたらどうもこのスタッフはフェリーでの移動が頭に浮かんでいたようなので「橋」での移動を伝えると「あー、橋を通るのか」って感じ。開通が昨年のことなのでまだマイナーな移動方法なのかもしれませんね。確かに交通量もほぼないし、下の写真のような立派なターミナルがあるものの閑古鳥状態だし。 

f:id:bluemt11:20191018233026j:image

 

バスターミナルがあるのは半島側。Taipa側からでもタクシーで20分/100MOP(マカオパタカ=香港ドルなので1500円ほど)で移動できるし、バス料金も30〜40分で料金は65MOP(65HKD)で約650円くらいとお得。フェリーだと4000〜5000円くらいなのでかなり便利だと思います。フェリーだと香港市街地まで一気に行ける便利さはあるものの、香港側のバスターミナルには香港各市街地まで行けるバスが待機しているので乗り換えなどの多少の手間はあるものの個人的にはバスによる海上橋利用をオススメします。

 

香港空港に到着したのが午前11:30頃。空港内のベトナム料理店"Lime Garden"にてちょっと早めのランチとビール。美味い!
f:id:bluemt11:20191018233038j:image
f:id:bluemt11:20191018233014j:image

 

その後はラウンジでまったり。JAL便ですが香港にはJALのラウンジがないのでカンタス航空ラウンジを利用します。

www.jal.co.jp
f:id:bluemt11:20191018233030j:image

 

Little Creatures BrewingのPale Aleが美味い。2杯いただきました。
f:id:bluemt11:20191018233017j:image

 

この日はマイルでビジネスクラスにアップグレードしたので楽々気分。僕は事前にwebで12000マイル使ってアップグレードしたのですが、チェックインカウンターに「当日限定9000マイルでビジネスクラス!」ってチラシが掲示してありちょっともったいないことしたなって気分になりました。染み付いた貧乏性はいくつになっても抜けないものです。やれやれ。

 

さて久々のビジネスクラス。4時間ちょいのフライトですが存分に満喫させていただきました。エコノミークラスからプレエコになると「いいね」と思いますが、やっぱりビジネスは「ものすごーくいいね!」になります。ほんと楽。
f:id:bluemt11:20191018233010j:image

 

ご飯も美味い。いつでもビジネスクラスに乗れるようになりたいな〜と心の底から思います。
f:id:bluemt11:20191018233041j:image
f:id:bluemt11:20191018233046j:image
f:id:bluemt11:20191018233034j:image

 

僕は今の会社に入社したときからFlightradar24というサイトでフライトのログを取っています。今回のフライトを加えると6年3ヶ月で196フライトで地球を20周。よく頑張りました。そしてこれからももっと飛びますぜ!
f:id:bluemt11:20191018233022j:image

 

 以前の記事にも書きましたが、今年1月の出張から一念発起してJALでの修行をはじめて10ヶ月。先日JGCJAL Global Club)への入会を無事果たしましたが、今回の出張でJGC Premierへの到達の算段も付きました。

bluemt11.hatenablog.jp

 

下記は往路便までの記録。あと61FLY ONポイントということなので復路の結果を反映したら確実にPremier到達。これでしばらくの間はFast Class Loungeを使えたり、いわゆるDiamondメンバーと同じサービスを受けられます。出張族としては素直に嬉しいことです。

f:id:bluemt11:20191021082806j:image

 

維持費(各航空会社のクレジットカード年会費)がかかるものの、JAL/ANAともにステータスを保持できるというのは何かと便利ですよ。

 

追伸(2019.10.22):

無事JGCプレミアに昇格していることが確認できました!

f:id:bluemt11:20191022073656j:image