Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都出張 -山崎蒸留所

ジェイです。

 

久しぶりのブログ更新。10月末に本社からVPが来日した際に一緒に山崎蒸留所に行ってきました。今回来日したのはイギリス人だったのですがほんと彼らはウイスキーが好きですね。

 

山崎蒸留所はJR京都線東海道線)の山崎駅から徒歩10分ほどのところにあります。山に囲まれたとても静かで落ち着いた場所。綺麗な水がうまい酒を作るんだなって感じ。

f:id:bluemt11:20191029171027j:image

 

踏切を渡ると大きなポットスチル。

f:id:bluemt11:20191029171001j:image

 

今回も無料見学コースでの来訪。平日なので大丈夫ではあるのですが、係の方曰く無料見学コースでも事前予約をするようにしてくださいとのことでした。これから訪問される方はウェブで予約しておいた方がスムーズなようなのでお気をつけくださいませ。

 

無料見学コースでは簡単なミュージアムを回ることができます。入り口にはたくさんの樽(カスク)がお出迎えしてくれます。

f:id:bluemt11:20191029170953j:image

 

ゆっくりまわっても20分くらいあればいろいろと見ることができます。ウイスキー好きの方はいろいろと勉強になるからナイス。

f:id:bluemt11:20191029171004j:image

 

広告デザイン的にも見応えあり。

f:id:bluemt11:20191029171008j:image

f:id:bluemt11:20191029171019j:image

 

山崎蒸留所にいるんだからやっぱり山崎ですよ。

f:id:bluemt11:20191029170946j:image

f:id:bluemt11:20191029170938j:image

 

1Fにあるテイスティングゾーン(有償)の脇に整然と並べられた多数のボトル。とてもフォトジェニック。来館者がボトルをバックに一生懸命自撮りしていました。きっとインスタにはそんな写真が溢れているのでしょう。

f:id:bluemt11:20191029170957j:image
f:id:bluemt11:20191029171022j:image

 

そんなみなさんの真似をして1枚パシャ。
f:id:bluemt11:20191029171011j:image

 

その後はお楽しみのテイスティングタイム。

f:id:bluemt11:20191029170949j:image

 

お仕事の途中なので軽めに。山崎18年、美味い。

f:id:bluemt11:20191029171030j:image

ジャパニーズウイスキーは近年どんどん知名度が高くなっているので品薄状態。数年前にここを訪れたときには館内のギフトショップで普通に山崎が購入できたのですが、最近は蒸留所限定のシングルモルト以外はまず手に入りません(これも品切れの場合もあり)。せっかく蒸溜所まで足を運んだんだから、やっぱり山崎にしても響にしても、購入できるようになっていると嬉しいなって思いますよ。