Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -朝ランの風景

ジェイです。

 

2月に入ってから一気に冬らしい天気になった気がします。とにかく朝が寒い。出勤前の朝ランを楽しむのが僕の楽しみのひとつなんですが、冬場は暗いし寒いしでとにかく気持ちが乗ってこないのが問題です。さらに今年は長女の受験もあったのでなかなか2月に入ってから走る機会を作れていなかったので、やっと今日2月最初の朝ランができました。先月は目標の距離を走れなかったので今月はここから挽回したいと思ってます。

 

自宅から海沿いの国道を走って一気に小田原城址公園へ。朝は人が少ないので素敵な風景独り占め。馬出門を眺め、学橋(まなびばし)を渡って城址公園に入ります。

f:id:bluemt11:20200208103006j:image

f:id:bluemt11:20200208103020j:image

 

ここからは一気に駆け上って本丸広場へ。昔は小規模ながらも梅子という名前の像がいたりする動物園だったのですが、いまはお猿さんだけの寂しい風景になってしまいました。

f:id:bluemt11:20200208102911j:image

 

青空に映える小田原城。本丸広場には出店の準備をしている方以外誰もいない独占状態。まさに早起きは三文の徳です。

f:id:bluemt11:20200208103030j:image

 

お城を愛でてから一気に駆け下り街中へ。こちらは小田原では有名な「うす皮あんぱん」のお店「柳屋ベーカリー - パン / 小田原市 - 湘南ナビ!」。皮が薄いしあんこの量が半端ないですよ。

f:id:bluemt11:20200208102935j:image
f:id:bluemt11:20200208102903j:image
f:id:bluemt11:20200208102925j:image

 

さらに走り続けて西海子小路。ここはお屋敷街なんですが桜の名所としても知られています。春になると見事な桜のアーチを楽しめますよ。
f:id:bluemt11:20200208103040j:image

 

さらにさらに走り続けて小田原漁港(早川漁港)。名物の小田原提灯灯台

f:id:bluemt11:20200208102916j:image

 

提灯灯台もいいですが僕は小ぶりな漁港をこのアングルで眺めるのがお気に入りです。ヨーロッパの小さな港町のような雰囲気で素敵でしょ?
f:id:bluemt11:20200208102900j:image

 

最後はこちら「漁港の駅 TOTOCO小田原」。
f:id:bluemt11:20200208102957j:image

まだ足を運んだことないんですが、なかなか楽しそうな施設です。早川駅からも歩けるようなので伊豆で遊んだ後に立ち寄るってのもありかもですね。