Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ガジェット: WFH期間中に買ったものたち

ジェイです。

 

日本においても多くの企業でWFH(Working From Home: 在宅勤務)が広がってきました。僕はいま外資系企業勤務ということもあり、2月の半ばからWFHを始めたのでそろそろ1ヶ月半強となります。すっかりこの環境に慣れてきてしまい、新コロが落ち着いた暁には出勤するのが億劫で仕方ない状態です。

 

WFHは世の中の働き方改革を大いに促すトリガーになったという側面は多く語られています。僕もまさにそう思います。いままで通勤や客先訪問などに使っていた時間がいかに無駄だったのかということを痛感。1時間、1時間半という無駄な会議の連続が、電話/ビデオ会議(僕の勤めている会社ではSkype for BusinessかMS Teams)だとものの30分ほどで要点を語り合えるという現実。前述の移動時間を考えると膨大な削減効果です。

 

一方でWFHはいいことばかりではありません。例えば、顔を合わせていたからこそ生まれるコミュニケーションが圧倒的になくなります(これは壊滅的)。日々オフィスで顔を合わせていた同僚たちとのちょっとしたコミュニケーションがなくなるのは結構大きなダメージ。WFH期間中にも書類仕事で数回オフィスに顔を出しましたが、そのときにいつもの仲間たちと馬鹿話をしたことによるリラックス効果は半端なかったと思えます。

 

弊社ではWFHが始まって以降、Peopleチーム(人事総合部門)から毎週何度も「一人で働いていて気持ちが落ち込んだらすぐに連絡を!」というメールが繰り返し送られてきます。日本よりも海外のメンバーの方がWFHによる辛さを感じやすいのかもしれませんね。

 

あと先ほど書いた通りの「書類仕事」がなくなるといいですよね。電子署名があらゆる場面で広がることを期待します。このためにWFH期間中でも数回オフィスに顔を出さなきゃいけなくなっているので。

 

さて本題。WFHにおいて個人的に最もデメリット(メリットかも?)だったのがオンラインショッピングでの買い物が圧倒的に増大したこと。時間があるとついついいろんなことを考えてしまい、ついついネットサーフィンしてしまい、ついついポチってしまうのです。これはかなりのインパクトです。納得して購入しているからいいものの、この1ヶ月半でほんと色々と買ってしまいました。ここではただただ買ったものをまとめておきたいと思います。よろしければぜひ同じように買っちゃってください。『金は天下の回り物』っていいますからね、たくさん使うとたくさん返ってくるはず!!

 

iPhone11Pro Max 256GB本体&ケース2つ(結局手帳型のみ使用中) 

 

Apple Watch Series5本体&保護グッズ&ベルト

 

WFHだから仕事行かないのにスリングバッグ

 

 WFHを快適にするためのノートPCスタンド

 

電池が消耗し切って使い物にならなくなったAirPodsに代わり電話会議用にワイヤレスイヤホン

 

こちらもWFHで外出しないから不要だろうけど普段使いのWF-1000XM3用ケース 

 

 GoPro用のいろいろ

 

3月に発表された新しいMacbook Air(2014年モデルのMacBook Proを下取り)。そしてWFHのQOLを爆上げするためにPCモニタを購入 

 

Macbook Air用のハブ(仕事用PCもMacbook ProなんでWFH用ということで併用)

 

いやあ、色々と買いましたな。まあ前述の通り『金は天下の回り物』なので、使えば使うほどきっと返ってくるし、停滞したこの状況では経済を回すためにもお金はたくさん使わないとねってことでよしとしましょう。ただAmazon経由で買い物をしているところがちょっとアレかもしれませんけどね。。