ジェイ散歩 -出張族のひとりごと

出張観光・ランニング・料理・ガジェットのお話

小田原散歩 -老舗揚げ物屋さん「とりうみ」

ジェイです。

 

新型肺炎は一向に収束の兆しを見せませんね。4月7日にはついに緊急事態宣言が発令されました。諸外国のように都市封鎖といったラディカルなものではなく、引き続き日常生活は送れるものの、いわゆる「三密(密集/密閉/密接)」を避けながらのある種の非日常を強いられることになります。クラスター感染のリスクが叫ばれている状態ではひとまず各個人が三密を避けて、感染しない/感染させないを実行するしかないですからね。みんなで力を合わせて乗り切っていきましょう。

 

かれこれ2ヶ月の間WFH(Working From Home)を実施している僕。家族以外の人と合わずに過ごしていくことに慣れっこになりました。しかし今まで以上に意識して身体を動かしていかないとあっという間に運動不足になってしまいます。日頃から続けていたランニングをさらに増やし、空き時間には子供(主に小3の次女)と一緒に街探検をするようにしています(いわゆる軽めのサイクリング)。

 

今日は以前から気になっていた惣菜店「とりうみ」に初めて行ってみました。自動車ではいけないし(駐車場なし)、朝のランニング中は開店前だし(営業時間は11-13時、15:30-18時)、どうしたものかと思っていたところだったので、自粛生活によってスタートした街探検はまさに渡りに船の好機。開店時間の11時を目指して出かけました。

 

お店はとてもこじんまりとした佇まい。住宅街にある戸建ての前に作られた離れが店舗になっています。「コロッケ」と書かれた大きな登りが目印。

f:id:bluemt11:20200411130251j:image

 

地元では以前から愛される老舗とのこと。窓の横にあるベルを押すと奥の間からお店のおばあちゃんがはいはーいといいながら出てきてくれました。
f:id:bluemt11:20200411130247j:image

 

初めての訪問。まずは定番をということで、コロッケ5個、串カツ2本、イカフライ1個を注文(合計700円)。注文してから揚げ始めてくれるので熱々をいただけます。揚げる前の「生」も同価格で購入できるようなので自宅で熱々を楽しむってのもあり。書き込みによるとラードで揚げているとのことなので、僕としてはお店で揚げてもらったものの方がいいかなって思ってます。

f:id:bluemt11:20200411135433j:image

 

3ー4分待って完成。すぐそばが海なので娘と一緒に海を見ながらつまみ食い。
f:id:bluemt11:20200411130244j:image

 

春らしいポカポカ陽気。そして青空と青い海。まさにコロッケ日和。これでキャベツの千切りがあったらもう最高。あ、ビールも飲みたいかも!
f:id:bluemt11:20200411130255j:image

ハムフライが美味いという情報をご近所さんからいただいたので、次回はハムフライにぜひ挑戦してみたいと思います。メンチカツにもチャレンジしよう、うんそうしよう。