ジェイ散歩 -出張族のひとりごと

出張観光・ランニング・料理・ガジェットのお話

ガジェット: アイリスオーヤマの無加水鍋

 ジェイです。

 

以前から気になっていた無水調理鍋。お金がたんまりあればストウブやバーミキュラなどの高級品に手を出したいところだったんですが、まあそんなに自由になるお金があるわけではなく。またもしかしたらすぐに飽きちゃうかも?なんていう不安も頭をもたげたり。色々と調べていると安価なものも世の中にはあるらしく、形がストウブに似ているものもあったのですが、評判がいまいちな感じ。そんな中最も安くて最も評判がよかったのがこちら、アイリスオーヤマの無加水鍋。

 

 

善は急げってことで早速オーダーしてみました。20cmだと小さいかなと思いながらの注文でしたが、実際カレーを作ってみたところ4人で十分に楽しめる量をこしらえることができました。24cmだと結構大きすぎるかも?ですね。

 

ちなみにレシピはアイリスオーヤマのウェブサイトを参考に(Amazonで買うとレシピブックもついてきますよ)。

www.irisohyama.co.jp

 

具材をドドっと放り込んで水2カップ。あとはコトコト煮込むだけ。野菜から溢れる水分で鍋が溢れそうなくらいに!野菜パワーすごいぞ!!

f:id:bluemt11:20200417183308j:image

 

なんだかんだで30分ほどで完成。鍋に蓋して放っておけばできちゃったという感じでまさにあっという間です。

f:id:bluemt11:20200417183316j:image

 

 

無加水鍋と一緒に注文したカッティングボードを鍋敷がわりにして食卓に。

Eaoike ナチュラルバンブーカッティングボード
 

f:id:bluemt11:20200417195930j:image

 

感動もののお味でした。こんなことならむにゃむにゃ悩まずそうそうに買っておけば良かったと後悔。深型浅型サイズも色々とあるので料理に合わせて揃えていくのがいいかもしれないですね。お値段もお財布に優しい設定になっているので初心者用としてもいいかも。