Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -松原神社から北条稲荷

ジェイです。

 

ポタリングってご存知ですか。サイクリングと散歩を融合させたものらしいんですけどね、ここ最近在宅勤務でなかなか外に出る機会がないので、週末くらい身体をしっかりと動かしたいねってことで本日初めてポタリングを楽しんできました。それほど散歩時間は取っていないので正式にはポタリングと認められないかもですけど。

jitensha-hoken.jp

 

目的地は小田原駅周辺の古い街並み。いわゆる小田原宿があった頃には大いに栄えていたであろう宮小路のあたり。ここには由緒ある神社のひとつである「松原神社」があるのです。ひっそりと佇んでいますが、ここは小田原の総鎮守。とても厳かな雰囲気ムンムンのパワースポットです。

f:id:bluemt11:20200802155808j:image

 

その昔、小田原の海岸に打ち上げられた大亀を神社の中の池に話したところ、時の小田原城主・北条氏康がこれはめでたい(吉兆じゃ!)と参拝し、その後小田原に攻め入る8万の兵を8千の塀で迎え撃ち勝ち見事勝ちを収めたということで、この亀の甲羅を撫ぜると願いが叶うと言われているのです。ランニングの途中でたまに立ち寄る場所なんですが、ちゃんと参拝するのは今回が初めてってことで、心してお祈りしてきました。もちろん大亀(残念ながら頭部は欠損)の甲羅をこれでもかってくらい撫でさせていただいたのでこの先良いことしか起こらないと思います。
f:id:bluemt11:20200802155815j:image
f:id:bluemt11:20200802155736j:image

 

建物の中にしまわれていますが、この大神輿もとても見応えあり。今年はコロナウイルスの影響でお祭りはできないと思いますが、季節になると勇壮な姿を拝むことができます。
f:id:bluemt11:20200802155955j:image

 

参拝し、そして御朱印を頂いてきました。あと「吉兆の大亀」根付も。早速スマホのケースにつけさせていただきました。
f:id:bluemt11:20200802155824j:image

 

参拝の後はブラブラとサイクリング。途中のコンビニでノンアルビールを購入して海岸で一休み。もともと小田原市内には海水浴ができる場所が2箇所ほど(御幸の浜と江の浦)。市内東西をずーっと相模湾と面する小田原市ですが、殆どの場所が遊泳禁止ということで実はそれほど人出がないのが特徴といえば特徴なんです(釣り人はちょくちょくいますけど)。特に今年は人出が少なくてある意味パラダイス。のんびりするには絶好の場所です。
f:id:bluemt11:20200802155749j:image
f:id:bluemt11:20200802155802j:image
f:id:bluemt11:20200802155833j:image

 

波音を聞いてリラックス、α波を脳内に満たしまくってからサイクリング再開。帰り道にこちらもいつも気になっていた「北条稲荷」を参拝。

www.scn-net.ne.jp
f:id:bluemt11:20200802155728j:image

 

蛙石(かわずいし)という蛙の形に似ているという石を是非ご覧ください。小田原の危機に際しては2回鳴くと言われているようなので、今後は鳴かずにそっと静かに過ごしていただければと切に願います。
f:id:bluemt11:20200802155741j:image
f:id:bluemt11:20200802155756j:image

 

ポタリングでパワースポット巡り。癖になりそう。