Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -鯵壱北條のラーメンと鱗吉のじねんじょ棒

ジェイです。

 

今日は18回目の結婚記念日。在宅勤務で時間の余裕があるので妻と二人でぶらりランチがてら小田原駅周辺へ行ってきました。

 

ランチは久しぶりの鯵壱北條。小田原といえば鯵、小田原といえば北條氏、ってことでその二大巨頭を店名に冠したラーメン屋さんです。ちょっとお値段は高めですが(1杯1000円〜)、味は抜群。

f:id:bluemt11:20201020162608j:image
f:id:bluemt11:20201020162624j:image

 

古民家を改装したような店内は木材が多くて落ち着いた雰囲気です。
f:id:bluemt11:20201020162604j:image

 

妻は鯵塩を注文。桶に盛り付けられたラーメンが印象的。
f:id:bluemt11:20201020162627j:image

 

僕は冬季限定メニューの赤味噌。甘みがあるとろりとした味噌スープに、赤味噌のコクと辛味がジワジワと染み込んでくる至極の一杯。
f:id:bluemt11:20201020162639j:image

 

ラーメンを食べたあとは、以前からランニングの際に横目に見ながらいつか食べてみたいと思い続けていた鱗吉(うろこき)のじねんじょ棒。結構良いお値段しますがずっしりした重みで食べごたえ十分。ラーメン食べたあとですがデザートは別腹理論で食べちゃいます。
f:id:bluemt11:20201020162635j:image

 

ふわっとしていてもちっとしている食べごたえ。美味い。胡椒が効いていてスパイシーなんで、ぶらり歩いてきてビール飲みながら食べたい味です。
f:id:bluemt11:20201020162619j:image

 

腹ごなしに宮小路をぶらり。松原神社で参拝してきました。街ナカのパワースポット!
f:id:bluemt11:20201020162611j:image

 

近所をブラブラしながら駐車場へ。
f:id:bluemt11:20201020162615j:image

 

車に乗り込む前にgritでポンデケージョを購入。近くに来たらかうっきゃないですよね。
f:id:bluemt11:20201020162631j:image

grit-odawara.com

 

結婚生活も19年目に突入。これからもよろしくお願いしますって気持ちで帰宅しました。さてお仕事しないと!