Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原歴史探訪ランニング

ジェイです。

 

趣味で続けているランニングもかれこれ6年目に突入。マラソンなどのレースを目指しているわけではなく、健康維持目的でのランニングなのでいつもまったりマイペースで走っています。コースは毎度気分で決めているのですが、せっかくなので目の保養になるような場所を走るように心がけています。これはつまり、ランニングコースだけではなく観光で来られる方にも参考になるのでは?ということで、おすすめのエリアを軽くまとめてみました。何かのヒントになれば幸いです。

 

まずは言わずとしれた小田原城小田原城址公園。天気のいい日にはお堀に反射した素敵な風景を楽しめます。桜、新緑が楽しめる春はとても素敵なシーンに出会えるはず。

f:id:bluemt11:20210502100322j:image
f:id:bluemt11:20210502100246j:image

 

お城を目の前で鑑賞するのももちろんおすすめですが、私のお気に入りはお堀端から眺めるこの景色。
f:id:bluemt11:20210502100342j:image

 

桜の季節にはこんな感じになります。
f:id:bluemt11:20210502100327j:image

 

意外に多くの方々が素通りされているので、ぜひこのスポットにも足を運んでみてください。地図はこちら↓

 

 今の季節は藤棚が素晴らしい出来です。紫のカーテンを堪能してください。
f:id:bluemt11:20210502100302j:image
f:id:bluemt11:20210502100336j:image

地図はこちら↓

 

最後は小峯御鐘ノ台大堀切。戦国時代に度重なる攻撃から小田原城を守ったと言われる総構の一部です。自由に入れるのでぜひ歴史を感じてください。この坂、重い鎧兜を身にまとった侍には登れなかっただろうなと理解できますよ。ただこの場所は駅からもちょっと距離があるし、かなりの坂道なので覚悟して訪問してくださいね(駐車場などはありません)。
f:id:bluemt11:20210502100254j:image

地図はこちら↓

 

ここまでやってくると、相模湾を一望できますよ。天気のいい日にはテンションが一気に上がると思います。
f:id:bluemt11:20210502100308j:image

 

最後は小田原城へ戻りましょう。東曲輪からだとお城と海をダブルで楽しめますよ。
f:id:bluemt11:20210502100315j:image

地図はこちら↓