Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

湘南ランニング

ジェイです。

 

GWの連休も残すところ今日を入れて2日。月曜日からの仕事に弾みをつける意味でも、いつもと違うことをしてみよう!ということで、以前より興味があった湘南ランニングを実行してみました。家から走れない距離ではないのですが、なんとなく最後に疲れ切ってしまいそうだったので、まずは電車で茅ヶ崎まで移動してからのスタートにしてみました。茅ヶ崎駅南口は北口に比べるとちょっと寂しげな印象ですが、住所が茅ヶ崎市「中海岸」とか「東海岸」とか、男心をかなり刺激してくるんです(刺激されていると感じるのは私だけかもしれないですけど)。

f:id:bluemt11:20210508110657j:image

 

南口を出て右に向かいサザン通りを南下して海岸を目指します。サザン通りの由来はもちろんサザンオールスターズ。せっかく茅ヶ崎に来て走るので、音楽はもちろんサザンのシャッフル再生♪
f:id:bluemt11:20210508110705j:image

 

ちなみにランニング中の音楽再生は、周りの音もしっかりと聞こえていないといけないので骨伝導タイプのものを使っています。先日新調したこちらAfterShokzのAeropex。以前使っていた旧機種(Titanium)と比べると掛け心地が雲泥の差。

 

茅ヶ崎駅南口からサザンビーチまでは約1マイル(1.6km)。あっという間に到着です。ビーチ入り口にあるモニュメントの前で記念撮影。
f:id:bluemt11:20210508124304j:image

 

ここからは海岸に沿って整備されているサイクリングロードを走って平塚方面へ。
f:id:bluemt11:20210508110701j:image

 

さすがにサーファーが多いです。藤沢とか鎌倉に行くともっといるんだろうな。小田原と比べるとこれまた雲泥の差です。
f:id:bluemt11:20210508110733j:image

 

国道134号線(湘南道路)と海岸の間には防砂林が植えられているのですが、ところどころこのような通路が設けられています。この風景がいい雰囲気を醸し出しているんですよね。
f:id:bluemt11:20210508114200j:image

 

相模川を超えると平塚市。ひらつかビーチパーク辺りまでは海岸沿いの道が整備されているのですが、この先はずっと砂浜。道が整備されているのに砂に覆われているのか、そもそも整備されていないのかわかりませんが、とにかく期せずして砂浜ランとなってしまいました。一気に削がれていく体力・・。
f:id:bluemt11:20210508110749j:image
f:id:bluemt11:20210508110746j:image

 

途中途中でこまめに休憩をしながらのランニング。SUPってやつですねこれ。気持ちよさそうだけど大海原の上で孤独すぎて怖そう。
f:id:bluemt11:20210508110654j:image

 

袖ヶ浜〜虹ケ浜あたりの海岸からの眺めです。富士山と海ってのは絵になります。
f:id:bluemt11:20210508110709j:image

 

犬を飼われている人はおそらくみんな憧れる砂浜散歩。ものすごくいい雰囲気。
f:id:bluemt11:20210508110757j:image

 

1枚だけ記念撮影。パシャ。

f:id:bluemt11:20210508124314j:image

 

何やかや走っていたら大磯町に到着です。大磯といえばロングビーチ。我々世代はスター水泳大会などでよくTVで目にしていたあのプールがある町です。そして別荘地としても有名ですし、湘南発祥地としても名を轟かせています。さらに日本で最初の海水浴場ができたのも大磯だったみたいです。小さい町ですがすごいですな。
f:id:bluemt11:20210508110719j:image

 

毎日こんなところでのんびりしながら生きていきたい・・
f:id:bluemt11:20210508110723j:image

 

さてランニング再開です。ここからは太平洋岸自転車道という整備された道があるのでそちらを走ります。このエリアはとても走りやすい。でも疲れているのであまり余裕なし。
f:id:bluemt11:20210508110801j:image

 

大磯ロングビーチのあたりで自転車道が終わってしまうので、大磯プリンスホテルの前を通って国道1号線へ。

f:id:bluemt11:20210508110753j:image

 

途中絵になる富士山をみてちょっとだけ元気を補給。
f:id:bluemt11:20210508110714j:image

 

最後はヒーヒー言いながら、二宮駅で15kmランニング終了です。いやあ疲れましたが気持ちよかった。
f:id:bluemt11:20210508110742j:image

 

次は茅ヶ崎から藤沢・鎌倉方面に走るのも良さそうだなと思った次第です。もしくは鎌倉まで行ってから茅ヶ崎まで戻るとか。自転車も揃いつつあるので、ランニングだけではなく輪行ってのもありかもですね。週末の楽しみが増えてくるのはいいことです!