Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

三島散歩 -三島大社と白滝公園

ジェイです。

 

雨の日曜日。今日は次女が受ける全国統一模試のために朝から湯河原へ。小田原でも開催してくれればいいのに、小学生向けのこの模試はなぜか小田原エリアでの開催がないんです。別にお受験してどうたらこうたらってのはないんですが、試験を受けることで何かしら刺激を(いつか)感じてもらえたらいいなあってことで、二人の小旅行気分で出かけること3回目。すっかり慣れたもんです。

 

前回の試験の際は、試験終了を待つ間にぶらぶらと吉浜海岸まで歩いていったりしたのですが、今回は趣向を変えて電車で移動してみることにしました。

bluemt11.hatenablog.jp

 

最初は沼津まで行ってみようかなと思ったんですが、ふと思い立って三島で途中下車。三嶋大社を参詣しようってことで行ってきました。駅前に立ち食いそば屋さんがあったら朝食をと思ったんですが、ファーストフード店も含めて見事に何もありませんでした。小雨が降る中、悲しい気分でスタートです。

f:id:bluemt11:20210606143951j:image

 

ブラブラと駅前の道を歩いていたら可愛らしいオブジェと遭遇。こういうの好きです。
f:id:bluemt11:20210606144015j:image

 

歩いて15分くらい?で、三嶋大社に到着。
f:id:bluemt11:20210606144027j:image

 

神社というのはやっぱり気持ちが落ち着く場所ですよね。八百万の神がいる国に生まれたからなのか、神社に来ると心がスーッと軽くなるし、パワーをグングン感じられるのがとてもいいです。
f:id:bluemt11:20210606144006j:image

 

美しい景色に目も心も癒やされた素敵な時間でした。月末にとある資格試験を受ける妻にお守りをいただいて三嶋大社とお別れです。
f:id:bluemt11:20210606144034j:image

 

再び駅へ戻る途中に白滝公園なる敷設に遭遇。そういえば三嶋大社に向かう途中に鬱蒼と生い茂る木々がある場所があったけど、そこが公園でした。三島といえば湧水で有名な街ですが、この公園も素晴らしい場所でした。ちなみにこれらの写真はiPhoneのアプリ「Spectre」で撮影しました。有料アプリですが、簡単にきれいな長時間露光の写真を撮ることができるのでおすすめですよ。

Spectreカメラ

Spectreカメラ

  • Lux Optics Incorporated
  • 写真/ビデオ
  • ¥490

apps.apple.com


f:id:bluemt11:20210606144002j:image
f:id:bluemt11:20210606144023j:image
f:id:bluemt11:20210606144018j:image
f:id:bluemt11:20210606143956j:image

 

レトロなポストでほっこり。この形、すっかり街で見かけなくなりましたね。
f:id:bluemt11:20210606215306j:image

 

短時間のお散歩でしたが、三島の魅力の一部を感じられる良い時間でした。今度はゆっくり、うなぎも堪能しながらのお散歩をしてみたいですね。