Blue Mountains Jay Blog

Always look on the blight side of life!!

独学スイングフォーム改善28日目


YouTubeに自分の成長忘備録として動画をアップし続けている私。自分が上手いから見てくれとか、こうすると効果があるからやってみてとか、そういうタイプの動画ではないのですが、世の中にはなぜかとっても理解力がひねくれているというか、ただ単にものすごく暇なのか、心無いコメントを書いてくる人がいます。

下手くそ
気持ち悪いグリップ、よく打てるな
なんでそれで教える気になったの?(笑)

などなど。私の動画のどこに「自慢」や「示唆」があるというのか。どうやって動画を見たらそんな気持ちになるのか教えてもらいたいものです。

ま、そんなことをグチグチ書いても仕方ないし、そういうコメントは速攻削除しているから今では目にすることもできません。気持ちを切り替えてやっていきましょう。

手打ち解消

心無い勘違いコメントの中に「手打ちやん(笑)」というものがありました。芸能記者である中西正男さんのマインドを真似して、こちらのコメントについては「貴重なご意見」として捉えてもいいのではないかなと思った次第です。このコメントは10日ほど前にアップしたショート動画についたものです。この動画はインパクトの瞬間のボールを捉えたものだったのですが、後ろに映るスイングする私。確かにコメントの通り、腰の捻転を使った打ち方ができていない「手打ち」動画でした。

そこで早速手打ちを解消するにはどうすればいいのか?をYouTubeで検索してみたところ以下の動画がヒット。

独学スイングフォーム28日目は、この動画で紹介されていることを意識してやってみました。その結果は以下の動画です。

結果として、確かに腰の捻転を使って打てているような気がします。まだまだトップでのタメが足りないようなので、このリズムをベースに正しいテンポでスイングできたらしっかりした当たりを手に入れられるのではない中と思った次第です。

ド素人の王道であるスライスボールが多かった私。今日は傾向的にほぼスライスはなくストレートボールが多くなりました(ちょっと左が増えてしまったけど)。

これもリズムの効果なのかもですね。