Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガジェット: möbus トップオープンスタイル帆布リュックとコクヨノートカバー

ジェイです。 年末ギリギリまさに大晦日に今年最後のお買い物。先日テラスモール湘南の有隣堂で見かけて一目惚れしたmöbus(モーブス)のMBCN505という帆布リュックを悩みに悩んだ末にAmazonで購入しちゃいました(有隣堂さんすいません、この穴埋めは書籍購…

2018年ランニングまとめ

ジェイです。 2018年ランニングまとめです。 2018年 月別ランニングログ ランニング回数 102回 ランニング距離 639.69km という結果になりました。年初に立てた目標は以下の通り。 bluemt11.hatenablog.jp 1ランあたり5km以上 月間10ラン以上 年間600km以上 …

ランニング記録 2018.12.31

ジェイです。 大晦日、2018年走り納めをしてきました。 バイパスをくぐるトンネルが海への入り口 相模湾からの日の出が美しい 何度見てもため息ものの風景です ご覧の通りでこのあたりは海が直ぐ側のエリア。3.11以降、到るところに津波に対しての注意喚起の…

辻堂散歩 -串家物語 ~気軽に楽しめる自分流串揚げ

ジェイです。 子どもたちが以前から行ってみたいと言っていたお店である「串家物語」へ初潜入してきました。今回お邪魔したのはテラスモール湘南の店舗。 www.kushi-ya.com ご存知のかたも多いかと思いますが、このお店は串に刺さったおよそ30種類の食材を…

ランニング記録 2018.12.29

ジェイです。 今朝は気温が0℃。つい先日まで暖かい冬だなと思ったいたのにこの寒波。ついに冬が本気を出しはじめたのかもしれません。走り出しちゃうと大丈夫なんですが、この季節は走り出しがいつも億劫なんですよね。 気温が低い分、今朝はかなり綺麗なグ…

2018年出張まとめ

ジェイです。 2018年もお仕事納め。この1年の出張を振り返ってみました。 国内出張44日。 海外出張57日。 合計101日の出張に出ていました。 *出張の定義は、勤務しているオフィスから直線距離100km以上の移動を伴う外出で宿泊するしないは問いません。 今年…

宮崎散歩 -ラーメン専門店「国龍」(延岡)

ジェイです。 最終日のランチ。せっかくなので延岡らしいラーメンをということで以前にも立ち寄らせていただいたことのある「ラーメン専門店国龍」へ行ってきました。ここはラーメンもさることながら、チャーハンが絶品の美味さのお店。 retty.me まずは食券…

宮崎散歩 -味のおぐらのチキン南蛮とちゃんぽん

ジェイです。 宮崎・延岡に帰省中です。宮崎といえばということで「冷や汁」「レタス巻き」を初日で制覇。 bluemt11.hatenablog.jp 次に何を食べたいか?といえばやっぱり「味のおぐら」のチキン南蛮とちゃんぽんでしょう!ということで、さっそくランチタイ…

ランニング記録 2018.12.27(延岡)

ジェイです。 延岡でも走ってきました。こちらは関東に比べると日の出の時間が30分ほど遅いからスタート時間が遅くなって身体的には楽でいいです。それにしても今年の冬はそれほど寒くない日が続きますね。温暖化、ここまで体感できちゃうと大丈夫かしらと心…

宮崎散歩 -機上からの絶景と名物料理

ジェイです。 本日から奥さんの親が住む宮崎・延岡へ帰省です。出発は早朝日の出前。こういう時には田舎に暮らすことの不便さを感じます。普通の時間帯なら1時間半くらいで羽田にはいけるのですが、早朝や遅い時間帯だと電車の本数が減るので結構不便。やれ…

2018年クリスマスパーティ

ジェイです。 家族でクリパしました。手抜きで出来合いのものを買ってきたものばかりだけど楽しかった。ちなみにビールはふるさと納税の返礼品。1ケース24本が12ヶ月送られてきます。飲み過ぎ注意です。 私以外はケーキだったけど、敢えてシュークリームとエ…

クリスマスプレゼントとハードボイルド

ジェイです。 今日はクリスマス・イブ。娘たち(小5と小1)はまだサンタクロースを信じているのでずっとそわそわ。でも25日は朝早くに出かけないといけないため、そんな期待をある意味裏切る形で今朝プレゼントを渡しちゃいました。思いがけないサプライズで…

ランニング記録 2018.12.24

ジェイです。 今年の冬はぐっと冷える日がまだ少ないので走りやすくていいですね。例年だとかなり着込んでスタートしないと寒さで心が折れそうになっていたのに、今のところそこまでやられちゃう日が少ない印象です。 でも気温が高めのせいか、スカッと冬晴…

小田原散歩 -小林屋の味噌らーめん

ジェイです。 クルマヤーこと無類のくるまやラーメン好きの私ですが、突き詰めてみると味噌ラーメンが好きなんです。 bluemt11.hatenablog.jp くるまやラーメンが自宅から徒歩圏内にあった頃はとても話が早かったのですが、残念ながらその店舗は数年前に閉店…

ゴルフはやっぱり練習しないとだめなんだな

ジェイです。 ゴルフを初めてやったのは28歳。あれから15年以上が経過しましたが、まともに練習するわけでもなく、平均すると年に2−3回程度のラウンドではうまくなるはずもなく、未だにへっぽこゴルファーとして名を馳せている状態が続いてしまってい…

東京散歩 -新宿さぼてんのとんかつ

ジェイです。 2ヶ月毎の美容院のあとは毎回必ず中野マルイのレストランフロアにある「新宿サボテン」でご飯というのが我家の定番。中野マルイの駐車場に車を預けるので、駐車料金のサービスも受けられるし、家だとなかなかとんかつを揚げるってのもやらない…

東京散歩 -中野レンガ坂路地裏と個室美容院

ジェイです。 2ヶ月毎の美容院の日。東京・中野へやってきました。この美容院に通うようになって早17年が経ちました。当時の彼女(現在の妻)が高校生の頃から通っている美容師さんが独立してやっているお店があるから一緒に行ってみる?という問いかけに乗っ…

ランニング記録 2018.12.21

ジェイです。 先週末のゴルフで腰を痛めてしまい、約1週間ぶりのランニング。走り出しの気温は4℃。寒さはそれほどでもなかったので気持ちよく走れました。 今日は朝一で客先での打ち合わせがあるのでスタートも早めにしたから真っ暗でちょっと走りにくかった…

横浜散歩 -とんこつラーメン「とんぱた亭」

ジェイです。 2018年ももうあと少し。街には師走感が漂っていますが、私ももう少しで年末年始休暇に突入とあって年内のお仕事がかなり佳境です。本日も午前中はオフィスでアメリカ人同僚との電話会議をこなし、午後は川崎にあるお客さまとの打合せ。 2018年…

京都出張 -京都ラーメンの人気店「本家第一旭たかばし本店」

ジェイです。 今年最後の京都出張です。今年は旅行も含めてかなり京都に来ましたな。今年最後の京都となれば、ランチは「本家第一旭たかばし」一択でしょう。行列覚悟の上、客先からタクシー横付けで行ってきました。 お店についたのが12:10くらい。すでに…

岡崎出張 -岡崎CCで接待ゴルフ

ジェイです。 ゴルフしてきました。場所は岡崎カントリー倶楽部。お客様とのいわゆる接待ゴルフですが、まあ仲良くやったある方々なんであまり堅苦しくなく楽しみながらのラウンドでした。 土曜日は豊橋に前泊し、翌日曜日は6amにホテルを出発。ゴルフ場到着…

豊橋出張 -大衆酒場「百万石」のどぜう料理

ジェイです。 出張族は今日も行く。 週末土曜日ですが、日曜日に岡崎CCで開催する接待ゴルフのために豊橋前入りです。愛知県生まれの私ですが、尾張地方だったので三河地方についてはほぼ未開拓。豊橋駅に降りるのも片手で数えられる程度。なんだかとても新…

ランニング記録 2018.12.15

ジェイです。 週末土曜日、今日は時間に余裕があるのでひさびさに山登りコースを走ってきました。山登りとは言いながらも50m程度の標高なんですけどね、でも普段配置を走っているからこれだけでもかなり辛いんす。 でも50mとは言っても、登ってみるとかなり…

東京散歩 -ミライナタワーからの眺望

ジェイです。 お仕事で新宿へ行ってきました。担当アカウントの関係であまり都内にお仕事でやってくることはないので、新宿という日本有数の繁華街に足を踏み入れるとなんだか浮ついた気持ちになっちゃうのが地方出身者の宿命。横浜に越してきたのが18年前と…

ランニング記録 2018.12.11

ジェイです。 冬の空は綺麗だね。 2018.12.11のランニング記録(Run Keeperより)

ランニング記録 2018.12.10

ジェイです。 忘備録的にランニングをした際の写真をブログでまとめておくことにしてみます。まずは取っ掛かりとして12/10の朝ランの風景。 2018.12.10のランニング記録(Run Keeperより)

大阪出張 -新大阪くつろぎ庵と十三(じゅうそう)散策

ジェイです。 大阪出張に行ってきました。今回はお客さん先での定例テクニカルセミナーの後に忘年会。場所は新大阪にある「くつろぎ庵」というお店。ここはかなり豊富な日本酒を楽しめることで知られている居酒屋です。 www.kutsurogian.jp この日は、三重県…

大好きなラーメン屋さんまとめ

ジェイです。 一億総ラーメン大好き小池さんのジャパニーズ。もちろん全員がそうだとは言いませんが、でもやっぱり日本人の皆さんはみんなラーメンが大好きなんじゃないのかなって思っています。手軽に美味しく栄養補給。ここ最近はリーズナブルなメニューと…

出張先ランニングのススメ

ジェイです。 出張族とて国内国外を飛び回るようになってかれこれ20年弱が経過しようとしていますが、出張ランを楽しむようになってからはまだ日が浅くて5年ほどしか経っていません。もともと出張先でランニングをというのは今から2つ前の職場で同僚だった方…

小田原散歩 -背脂醤油まる星ラーメン

ジェイです。 今朝も7.5kmのランニングを決めてすっかり気分が良くなって、そしてお昼に暴食という好循環なのか悪循環なのかわからないことをしちゃいました。場所は「背脂醤油 まる星ラーメン」。小田原足柄地区に3軒ほど展開している地元の有名店です。 こ…