Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜散歩 -新横浜ラーメン博物館(龍上海本店)

ジェイです。 毎週月曜日のお楽しみ、新横浜ラーメン博物館でのランチに行ってきました。 ラー博は入館料が310円、でも年間パスポートだと800円!新横浜勤務の僕としては年間パスポート買うっきゃないし、他の選択肢なんでありえない。って事で、期限が切れ…

レポート: 写真スタジオ -七五三撮影で分かる子供の成長

ジェイです。 次女の七五三写真撮影で写真スタジオにやってきました。外から見るとそんなに大きく見えないんだけど、写真撮影が始まるとそのサイズ感からは想像できない奥行きのある写真が出来上がるから、写真家さんの腕とか、背景セットの大切さとか、スタ…

レポート: 西湘ランニングライフ

ジェイです。 久々に10kmラン。昨日の昼食(トンカツ、ご飯おかわり)と夕食(つけ麺大盛400g)を消化しないとやばいという気持ちで走りましよ。もう義務感満載。 この辺りは湘南と呼べなくはないものの、一応西湘(湘南の西側)という言葉もあるので謙虚に湘南と…

東京散歩 -中野〜横浜ドライブ

ジェイです。 2ヶ月振りの中野。私は結婚前から通っている中野の美容院に今でも通い続けているんです。車で往復約2時間半。今では二人の娘たちもカットしてもらっているので家族全体イベントなんです。 場所が中野マルイの近くなので、マルイ駐車場に車を停…

新潟出張 -Olliでイラスト調写真

ジェイです。 おそらく10年振りくらいに新潟に行ってきました。新潟とは言っても最後に行ったのは柏崎だったし、新潟駅に降り立つのはおそらくこれが初めてなんじゃないかな。 目的地は豊栄という駅の近くにあるとある工場。午後の時間を使って最先端の施設…

ガジェット: SONY RX100m4 -ピクチャーエフェクト(イラスト調)

ジェイです。 つい昨日からなんですが、愛用しているSONYのRX100m4についている「ピクチャーエフェクト」の「イラスト調(強)」にどハマり中。 もちろんこの機能があるのは知っていたけれど、まあお遊び機能程度でしょって捉え方をしていた一昨日までの自分の…

京都出張 -ニューウェーブらーめんとパワースポット

ジェイです。 京都でラーメン食べました。なんでも、ここ最近かなりの人気店との話を京都在住の方に聞いたので、急遽訪問。 第一旭に最初向かったのですが、なんだか猛烈な行列。隣の新福菜館は比較的緩かったんだけど、一緒にいた同僚から「ジェイ、いい店…

大阪出張 -トリュフ蕎麦わたなべ

ジェイです。 北新地にやってきました。 昔はよく来ていたのに、ここ最近すっかり足が遠ざかっていたなあ。たぶん半年ぶりくらいの北新地。 ええ雰囲気の路地を抜けて、やって来たのがこのお店。トリュフ蕎麦わたなべ。以前、代理店の方に連れて来て頂いて以…

考察: なぜ走ると頭が良くなるのか

ジェイです。 大型連休最終日、今日はサンディエゴまで走りにやってきました。地元のサーファー達が楽しそうに波乗りに興じています。のんびりしていてとてもいいです。 すいません嘘つきました。 神奈川県です。 こなあたりは遊泳禁止のエリアなので海水浴…

考察: 子供にKindleを与えて読書を習慣化できるのか

ジェイです。 先日とある呟きをツイッターで目にして、こりゃいいなと。幸い使っていないKindleが2台もあるし、早速この連休中に我が家でも導入してみることにしてみました。 ルールは簡単。 漫画や絵本などはだめ 購入前には両親に一声かける 読書の進捗は…

レポート: くるまやの至高の味噌ラーメン

ジェイ・オブ・クルマヤーことジェイです。 くるまやラーメンが大好きな人のことを世の中では「クルマヤー」というらしいです。と書いてみたんですが、Googleで検索してみると自分が以前書いたブログ記事がトップに2つ並んでいたので、もしかするとそんなこ…

横浜散歩 -田中達也 見立ての世界(ミニチュアライフ展)

ジェイです。 横浜タカシマヤで開催中の田中達也さんの展示会ーミニチュアライフ展へ行ってきました。 ミニチュア写真家・田中達也さんが「好きなことで生きていく」ために実践してきた5つのこと│#タウンワークマガジン 前から気になっている方の展示会。作…

英国出張 -ロンドンのラーメン事情

ジェイです。 先日の英国出張にてラーメンを2杯食べたジェイさんですが、思い起こしてみると英国出張の機会が増えて以降、それなりの回数ラーメンを食べていたなぁと思ったので、この機会にここにまとめておこうと思い筆を取りました(マックを開きました)…