Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス出張 -人生初 花の都パリ

ジェイです。 世の中はゴールデンウィーク10連休、そしてまもなく平成から令和に元号が変わるということで浮き足立っている模様ですが、世界を股にかける出張族の僕はそんな中にも海外出張。今回は弊社のグローバルカンファレンスに参加するためにはるばるフ…

レシピ: 新玉葱とコンビーフが織りなすハーモニーに悶絶

ジェイです。 ツイッターで話題になってた「新玉葱のコンビーフボム」なるメニューを早速作ってみました。作ってみたと言っても超絶簡単。ほんとびっくりするぐらいすぐできちゃいます。 新玉ねぎを無限に食えるやばいヤツできた「新玉葱のコンビーフボム」…

東海道新幹線のユニバーサルデザインについて考える

ジェイです。 新幹線通勤をするようになってかれこれ13年(途中3年弱のブランクあり)。出勤時は毎度着席できるのですが、帰宅時はほぼデッキに立ったままというのが常。本数が少ないから「こだま」自由席は意外に混むのです。 まあ15分のみなので全然気にな…

横浜散歩 - うえむらやのキャベ玉ラーメン

ジェイです。 港町横浜。いまから19年前、この街に引っ越してくるまではそんなイメージを強く抱いていたものでしたが、いざ足を踏み入れると、港町のイメージは海が近い一部のエリアのみであって、大半は起伏の激しい山を切り開いた住宅地が本当の横浜なんだ…

京都出張 -とり八の絶品鳥料理

ジェイです。 16連休明けの1週間。ものすごく多忙な毎日を過ごしました。まさに怒涛の毎日で心も体も擦り切れてしまったので癒しが欲しい。ってことで、今日の大阪出張の折に京都駅で途中下車してみやこみち(京都駅八条口)にある「とり八」に行ってきました…

ガジェット: ナノブロック

ジェイです。 かなり以前に入手したもののずっと放置していたナノブロックを組み立ててみました。今回挑戦したいアイテムはこの2つ。 ナノブロック ビール NBC_245 出版社/メーカー: カワダ(Kawada) 発売日: 2018/01/20 メディア: おもちゃ&ホビー この商品…

ガジェット: 無印良品のポータブルアロマディフューザー

ジェイです。 先日ネットサーフィンしている時に見かけた、無印良品のポータブルアロマディフューザーを購入しました。 ポータブルアロマディフューザー | 無印良品 型落ち品なのか、なぜか30% OFFで販売されていたので即買い。アロマオイル付きなのに、単品…

ガジェット: ハイドロフラスクのボトル(Hydro Flask)

ジェイです。 前からずっと気になっていて、買おうかなと思ってもなかなかポチれず、羽田空港にあるショップで実物を確認してレジに行こうと手に取ったものの、やっぱり何だか踏み切れずそのまま棚に戻し…ということを繰り返していたハイドロフラスクのボト…

ガジェット: KALDIのコーヒーミル

ジェイです。 二回連続でガジェットレポート。 前々から欲しいなと思っていたハンディタイプのコーヒーミルを本日購入しました。 こういうものって悩んでいるよりも、ふと立ち寄ったお店で見かけて買っちゃったりするのが良いのかな。今日は妻を待っている間…

ガジェット: iPad用キーボードカバー(inateck)

ジェイです。 本日は久々にガジェットの紹介。 iPad用のキーボード付きカバーです。僕が使っているのは2017年モデルのiPad(iPad Pro 10.5 inch)なので、Apple正規品を購入しようとサイトを見てもすでに取り扱いがない(もしくはサイトの深いところにはあっ…

山北散歩 -鉄道公園の桜まつり

ジェイです。 16連休10日。今日はどうしても我慢ができなくて二宮町まで車を走らせて「くるまやラーメン」でランチ。やっぱり美味いな。味噌ラーメンの最高峰。 bluemt11.hatenablog.jp くるまやの焼餃子も最高なんだよな。 このレシピを知りたい!くるまや…

小田原散歩 -春のお祭り

ジェイです。 日曜日はかなりのポカポカ陽気でした。この日は地元の氏神様のお祭りで、朝からお祭りのお手伝い。 午前中は地元こども会が出す「こどもお神輿」の付き添いでぐるりと街を一周。なんやかんやで2時間半ほどのお散歩。 このお祭りはそれほど人出…

小田原散歩 -桜

ジェイです。 春ですね。どこもかしこも桜が満開でとても美しい風景に囲まれ、人々もみんなとても幸せそうな季節。2週間のサバティカル休暇中、家族旅行で訪れた広島でもきれいな桜を愛でることができましたが、やはり地元で愛でる桜が好きです。観光地でも…

家族旅行2019春 -厳島神社〜原爆ドーム

ジェイです。 家族旅行2日目。昨日はちょっと寒さを感じる天気でしたが、本日は気温もそこそこの快晴に恵まれました。ホテルからの眺めも素晴らしい。いい1日のスタートです。 ホテル15階のレストランで朝食を食べ、午前10時にチェックアウト。荷物をフロン…

家族旅行2019春 -尾道(ラーメン)~今治(タオル)~広島(牡蠣)

ジェイです。 ついに新元号が発表されましたね。「平成」から「令和」に。「令」という字が凛としていてとても良い元号なんじゃないかなと思います。 世の中は新年度スタート、新元号発表となにかと話題豊富な状況でしたが、僕は前年度最終日である3/29に、…