Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原散歩 -土井善晴の絵馬

ジェイです。 小田原にある報徳二宮神社にて新年に毎年開催されている「有名人慈善絵馬展」。ここ数年ずっと見学していたのですが、いつも見るだけで過ごしてたんですが、今年は一念発起して入札してみることにした。 200展以上の絵馬が出展されていて、見応…

米国出張 -ナパ・ヴァレー、ワイナリー巡り

ジェイです。 アメリカ出張中の週末を利用して、お客さんがナパ・ヴァレーまでワイナリー巡りに連れて行ってくださいました(Oさん、感謝感激ありがとうございます)。 カリフォルニアといえば、そう、ナパ・ヴァレー。僕は何度か足を運んだことがあるんです…

米国出張 -アメリカで外国について考えてみる

ジェイです。 日本という国で育つと、海外=アメリカとか、もしくは海外=英語って感覚がなんとなく芽生えたりしませんか。もちろん異論はあると思うけど、あくまでも一般論として。 僕は今、イギリス本社企業の日本支社勤務だし、その昔、商社で働いている時…

米国出張 -サンノゼでラーメン@Kokoro Ramen

ジェイです。 炭水化物は体に悪い!と昨今よく言われているんだけど、古来人間は炭水化物を栄養源としてたくさん摂取してきたわけで、そうやって考えると、いま炭水化物が肥満の原因だってやり玉に挙げられるのは、単に現代人が以前よりも身体を動かすことが…

米国出張 -シリコンバレー散歩

ジェイです。 むかし、渋谷のことをビットバレーと呼ぼうって動きがありましたよね。 僕はいまシリコンバレーに来ています。1年半ぶりのアメリカ、カリフォルニアベイエリア、シリコンバレー。シリコンバレーって名前は、半導体やITに関わっていなくても、い…

考察: 成田空港はなぜ旅情を昂らせるのか

ジェイです。 日本で一番旅情を掻き立てる空港なんじゃないだろうか。 成田。この地名を耳にして何を思い浮かべますか?と日本の皆さんに質問すると、「成田空港」と「成田山」でだいたい半分に割れるんじゃないのかなって想像しているんですが如何でしょう…

2018年ランニングゴール

ジェイです。 ほそぼそと、10年ちょっとライブドアブログで日記的なものを書き続けていたのですが、(読書が好きなのにもかかわらず)僕には残念ながら気の利いた文章を書くような才能があるわけでもないので、誰かの目に止まって注目されることもないままた…

永遠の憧れ -牧瀬里穂

ジェイです。 いくつになっても美味しいものをたくさん食べたい。美味しいお酒を好きなだけ飲みたい。だから僕はせっせと走り続ける。冬の寒い朝も、まだ真っ暗なうちに目を覚まし、丹念にストレッチをしてから(丹念にやっておかないと身体にダメージがある…