Blue Mountains Jay Blog

Always look on the blight side of life!!

独学スイングフォーム改善29〜30日目

独学スイングフォーム改善29日目

先日の練習に引き続き、リズムとテンポを課題に練習をしてみました。極端な脚のステップでキッカケを作って動き出すことで、確かにリズムは作れるようになった気がします。気持ちよくスイングしていたのですが、動画で振り返ると気持ちよさそうだけど「この人はゴルフが上手くないな」という印象を与えるような動きの連続。イメージしているよりも遥かに腰の捻転ができてないのが原因のようです。そしていつもの課題であるバックスング時の腕の上がりもイマイチ。要改善です。

独学スイングフォーム改善30日目

昨日の練習での課題を改善すべく練習をしてきました。結局頭の中で考えている動きよりも控えめになってしまいがちということもあるので、

「これでもかというくらいにものすごく大げさに動く」

というテーマで練習をしてみました。

プロモード

私が通っているシミュレーションゴルフレンジではJoy Golfというシミュレーターが設置されています。これにはプロ、アマ、ビギナーの3モードが用意されていて、普段はプロモードで練習をしています。本当はアマモードで練習をすれば飛距離も方向性も「あま」く採点される傾向にあるので、気持ちよく時間を過ごせるのですが、ここで甘えてしまうと成長も遠いということでプロモード。やはりプロというだけあって、会心の当たりをしたとおもってもせいぜい220〜230ヤード。そうでなければドライバーでも200ヤード前後という結果ばかり。正直心が折れかけていました。

驚きの結果

先程書いた通り、これでもかというくらいに大げさに動くというテーマで本日の練習をしたのですが、具体的に何をしたかというと。

  • 大げさなステップで体重移動のきっかけを作る

  • バックスイングのときに後ろの人が驚くくらい振り返る(大胆な腰捻転)

  • 天を突くくらいにクラブを真上に振り上げる

という3つを意識してみました。まずはハーフスイングから練習スタート。実は今までほとんどハーフスイングでの練習をしていなかったのですが、これって意外に良いですね。体の動きがしなやかになる感じ。

そして本格的なスイングへ。すると驚きの結果の連発。なんとプロモードでも270ヤードという数値が!ちなみにいつも辛口のRapsodo MLM2PROでもびっくりするくらいの数値の連続。

独学スイングフォーム改善30日目の平均データ
独学スイングフォーム改善30日目のベストショット

動画を見る限り、思っていたよりも後ろ向けてないし、クラブも天を突いていないけど、あれくらい大げさに動こうという意識をしないと、プロのような大きな動きはできないということがよくわかりました。