Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

豚汁を「ぶたじる」と読むか「とんじる」と読むか

ジェイです。

 

今夜のご飯は「和」で。セブン&アイでホッケと鯖の干物を買ってきて焼くだけの簡単メニューですが、セブン&アイの惣菜というか商品の品質はかなり高いので十分な出来になるのがすごい。その他の系列のお店が近所にないのでよくわからないですが、きっとどの系列でもPB(プライベートブランド)の品質はかなり高いんでしょうね。お値段的にも手頃だし、味も品質も良いとなると買わない選択肢は無いですもんね。地元の小さなお店には頑張ってほしいものの、やっぱり大資本の前にはついつい心が揺らいでしまいます。

f:id:bluemt11:20190104191029j:image

f:id:bluemt11:20190104191046j:plain

ホッケ

f:id:bluemt11:20190104191038j:plain

鯖(減塩タイプ)



お魚だけだとあれなんで、お野菜も食べなきゃということで豚汁を作りました。

 

ところで豚汁ってどう読みますか?「とんじる」?「ぶたじる」?私の実家では「ぶたじる」と言っていたので、大人になって実家を出たあと、世の中では「とんじる」と言っていることを知って驚いた口なんです。気になってツイッターでアンケートを取ってみました。回答数48とあまりサンプルとしては多くないですが、およそ8割が「とんじる」というという結果になりました。

f:id:bluemt11:20190105085502j:plain

Twitterでのアンケート結果

気になってネットでも調べてみると、地方によってその読み方に違いが出るようですね。私は頑なに「ぶたじる」と読み続けていきたいと思います。

j-town.net

f:id:bluemt11:20190104191033j:plain

「とんじる」ならぬ「ぶたじる」

 

ちなみにこの塩辛もセブン&アイのPB。お土産屋さんで売っている高価な塩辛と比較しても遜色ない出来だと思います。

f:id:bluemt11:20190104191041j:plain

塩辛

 

www.7andi.com

 

PB商品はいわゆる大手有名メーカーとの共同開発などで作らているので、品質がいいのは当たり前なんでしょう。メーカーとしても捌ける数量が見込めるので安価に提供もできるしいい事づくしなのかな。メーカーとしてはいろいろと難題をつきつけられることもあるだろうから大変なのかもしれないけど、消費者としてはありがたい取り組みだと思ってます。