Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

レシピ: ホームメイド餃子

ジェイです。

 

新年3日目。早速ホームメイド餃子の時間がやってきました。今回はいつもの具材にちょっとだけ変化を加えてみました。ちなみにいつもの餃子はこちらの材料となります。

bluemt11.hatenablog.jp

 

今回のレシピは、上記リンクにある内容に加えて「白菜」を投入したこと。白菜はざく切りして塩を振って事前に水を出しておき、みじん切りにしてから更にグイグイ絞りました。かなり絞り込んで量が減った感じがしたけど、包んだあとにベタベタになることはこれで避けることができたかな。

 

材料:

キャベツ 1/4玉

白菜 1/8玉

ニラ 1束

牛豚合挽 250g-300g

卵 2個

ニンニク少々 (チューブタイプでOK)

しょうが少々 (チューブタイプでOK)

ごま油少々

醤油少々

味の素少々

だしの素少々

餃子の皮 48枚(大判サイズ)

 

大判サイズの皮を使うと結構な量の餡が入るので食べごたえ十分。包むとこんな感じになります。

f:id:bluemt11:20190103195517j:image

 

こちらは娘たちが包んだ作品(写真右)。これはAmazonなどで購入できる餃子用金型(プラスチックなのに金型は変だけどいわゆる餃子を包むためのグッズ)で作ったものですが、子どもたちは結構楽しそうにやっています。ホームメイド餃子の醍醐味はやっぱり家族でワイワイ作れることですね。
f:id:bluemt11:20190103195543j:image

貝印 kai 餃子 パック Cookfile DH-2215

貝印 kai 餃子 パック Cookfile DH-2215

 
PRO SERIES PC餃子パックミニ

PRO SERIES PC餃子パックミニ

 

 

 

そして余った餃子の皮を使った簡単ピザのレシピ。

 

材料:

余った餃子の皮

ケチャップ少々

マヨネーズ少々

とろけるスライスチーズ適量

 

作り方:

  1. 餃子の皮にケチャップとマヨネーズを乗っけて混ぜ混ぜ
  2. スライスチーズを適当なサイズにカットして乗せる
  3. トースターで焼き色が付くまで焼く

 

皮がサクサク、簡単で美味しいので、まだやられたことがない方はぜひ皮が余ったらやってみてください。
f:id:bluemt11:20190103195513j:image

 

そしてお待ちかねの餃子タイムです。我が家は小ぶりやホットプレートを使って食卓で焼き上げるスタイルで楽しんでいます。
f:id:bluemt11:20190103195521j:image

 

子どもたちの作品。うまーい!
f:id:bluemt11:20190103195540j:image

 

私の作品。こちらもうまーい!
f:id:bluemt11:20190103195535j:image

 

餃子にはライスが欠かせないですね。そしてキムチ。もう最高。
f:id:bluemt11:20190103195507j:image

 

餃子の時の汁物はトマト卵スープ一択。

<材料>

ミニトマト 6-8個

卵 1個

味覇 小さじ1-2

ごま油 小さじ1

 

<作り方>

  1. お湯を沸かして味覇を溶かす
  2. ミニトマトを1/4にカットしてお鍋に入れる
  3. 卵をフォークを使ってガシガシ混ぜる <-- フォークで混ぜるのがポイント!
  4. 沸騰したお鍋に溶き卵を投入、フォークで混ぜる
  5. ごま油を垂らして完成

 

こちらのスープ、簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください。トマトの酸味が絶妙!

f:id:bluemt11:20190103195528j:image