Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

英国出張 -The Groveでゴルフ

ジェイです。

 

先日のポストに続き、今日はゴルフについて書いていこうと思います。私が現在勤めている会社は年に1度、本社があるイギリスでPartner Conferenceを行います。そのなかのイベントとしてパートナーの皆さんを招いてのゴルフラウンドがあるのですが、コロナの影響で2019年の開催を最後にずっと中断されていました。それが今年4年ぶりに再開されるということで、私も勇んで参加することになった次第です。

 

場所はロンドン北西部にあるThe Groveという名門ゴルフ場。2006年には全英オープン(The Open)であのタイガー・ウッズが優勝したコースです。

 

到着した日は生憎の雨、翌日も曇り時々雨の予報とのことでちょっと気持ちが萎えてしまいそうでしたが、4年ぶりのイギリスでのラウンドということでなんとか持ちこたえて臨みたいところです。到着は日曜日。そのままラウンドに参加するメンバーが集ってのグループディナーでスタート。

生憎の雨

若い頃、海外出張のときはガツガツ食べまくってしまうのが常でしたが、ここ10年くらいは健康を考え、ジョギングなどの運動を積極的に行い、食べ過ぎず、飲み過ぎるというスタイルに変えているので、今回も食事は控えめに、お酒は多めに。

食事とお酒。Beaver Town Neck Oil IPAが旨い!

マグのデザインが可愛らしい

グループディナーも滞りなく終わり、各自部屋に戻って就寝。明日のラウンドに備えます。

 

翌朝、私はいつも通り早朝に起床してジョギング。ゴルフ場内のホテルに宿泊しているメリットとして、コース内(といってもカート道)を好きなように走れることが挙げられます。霧雨が降る生憎の天気でしたが、この日も朝5時から1時間ほどゴルフ場内を気持ちよく走ることが出来ました。

ゴルフ場内のランニング

ラウンドスタートは午前9時。それまではドライビングレンジで練習です。海外のコースの場合、オープンな場所での練習ができるのがとても気持ちいいんです。そんな練習風景を動画にしたのでご覧になっていただけると嬉しいです。


www.youtube.com

 

スタート前はちょっと晴れ間も

ついにラウンドスタート。本場イギリスに行ったところでスコアが伸びることもなく、いつも通りの平凡なスコアとなりましたが、それでもやはり海外、それもイギリスでラウンドするというのは特別なものがあるものです。

真夏なのに気温17℃くらいなので寒い!

9番ホールにタイガー・ウッズについて書かれた看板がありました。2006年の大会でこのPar 5のホールで3日連続イーグルを決めたようですね。

タイガー・ウッズの歴史的勝利を記す看板

無事ラウンド終了。前述の通り可もなく不可もなしのスコアでしたがとても楽しく回ることができました。クラブハウス内にはいろんな写真が飾られています。やはりタイガー・ウッズが目立ちますね。

クラブハウスを彩る色々な写真たち

遅めの昼食をいただいてConferenceの会場であるケンブリッジに移動です。次回ポストでは3年半ぶりに訪れたケンブリッジについて書きたいと思います。

遅めの軽めのランチ