英国出張 -3年半ぶりのケンブリッジは昔と変わらない街並みでした
ジェイです。
3年半ぶりにケンブリッジに帰ってきました。コロナ前までは毎年3〜4回は訪問していたこの街ですが、コロナですっかり海外出張から遠ざかり、もう訪問する機会もないのかなぁなんて思っていたのですが、やっと帰ってくることができました。
さすが歴史があり古い街を保存することに長けたイギリス・ケンブリッジ。もちろんお店の入れ替わりなどはありましたが、3年半ぶりの街並みはなんにも変わっていませんでした。最初の食事はピンクフロイドゆかりのAnchor。イギリスといえばのフィッシュ・アンド・チップスをたんまり頂きました。
私は出張先での早朝ランニングを趣味にしているので、ここケンブリッジでも毎回たっぷり走っています。早朝の静かな環境で街の雰囲気を全身で感じながらのランニングは本当に気持ちがいいんです。ダウンタウンに宿泊したときは、ケム川沿いに広がるミッドサマーコモンという公園を走るのがお気に入り。
早朝の人っ子一人いない街が好き。街を独り占めです。
ケンブリッジは「ケム川(River of Cam)にかかる橋(Bridge)」ということでCambridgeという名前になったくらいなので、とにかく川にまつわる景色が素敵。
ケンブリッジのランドマーク的なKings Collegeのチャペルは生憎改修工事中でした。
トリニティ・カレッジのニュートンの林檎の木も健在。
ケンブリッジでは当たり前の風景ですが、公園内には「牛」が放し飼いされています。ちょっかい出さない限り追いかけてきたりすることもないので安心。でも「糞」が至る所に落ちているので要注意です。
今回はケンブリッジで4泊。毎晩たんまりパブでビールを楽しませていただきました。日本では滅多にビールを飲まないんだけど、やっぱりイギリスに来ると飲んじゃうものです。
コロナ中にオープンしたとケンブリッジ本社の同僚から教えてもらっていたライオンヤードにあるうどん屋さん「杵屋麦丸」にも初訪問。出汁を感じるつゆは合格点。でもちょっとうどんの茹で具合が日本人的には…かな。天ぷらの揚がり具合もちょっと揚げ過ぎという印象。でも他の日本推ししているチェーン店のものと比較すると及第点という評価でした。
最終日のディナーはSticks'n'Sushiで和食フュージョン。イギリスで作った酒を飲みましたが、これはいただけませんでした…
あっという間の4日間でした。住んでいるわけじゃないけど、何度も来ている勝手知ったるこの街はやっぱり落ち着きますね。次回のブログはロンドンぶらり(ロンぶら)をまとめたいと思います。お楽しみに!