独学スイングフォーム改善17日目
根を詰めて練習をしすぎたせいで左手の痛みが取れずに困っていますが、歩みを止めてしまっては成長はないのだ!ということで、自分自身を鼓舞して朝のシミュレーションゴルフ練習に行ってきました(単に会費を支払った分は回収しなくてはという貧乏性が顔を出しているだけかもしれません)。ちなみに、いきなり17日目となっていますが、これは他の媒体でずっと続けていたものを今回改めてはてなに投稿することになったためです。ずるして初日から17日目と言っているわけではないことをご理解くださいませ。
独学スイングフォーム改善17日目
本日は、先日たまたまYouTubeのショート動画で見かけた「正しいトップポジションの作り方」というものを実践してきました。こんな感じのものです。
それほど目新しいものではないのかもしれませんが、まともに練習をしてこなかった50のおじさんにとっては「なるほどねえ」と関心しきりのものでしたのでやってみた次第です。結果、「トップポジションが明確になったのでスイング良くなった(かも?)」と心の底から感じられたので良かったです。都度都度の練習もしくは本番スイング前に意識してみたいと思います。
ところで、試打っていつでもお願いして良いものなんですか?
今日は在宅勤務。お昼時間に少し余裕があったので、近所に二木ゴルフに足を運んできました。練習に熱が入ってくると道具にも俄然興味が湧いてくるものです。現在使っているのは、以前ちょっと熱が入ったときに購入したテイラーメイドのM4というシリーズ。自分が使いこなせていないだけで、十分によいモノだとはわかっているのですが、「最新ギアを使ったらもっとすごいことになるのかもしれない。成長が加速するのは間違いない・・・」と思ってしまうのが人間の常。
お店の人に声かけづらい現実
ゴルフが上手な人なら、きっとなんの躊躇もなくお店の方に声がけをされるんでしょうが、私のようなへっぽこゴルファー風情が、最新ギアに興味を示していることがバレてしまったとしたら「おいおい、なに背伸びしてるんだよ」って思われちゃうのではないかと不安になってしまいます。ということで、気になるクラブのコーナーで、後ろに手を組みながら何気なくチラチラ眺めてみたり、ちょっと手にとってスペックを確認しているようなふりしてみたり。そんな時にお店の方から「試打してみますか?」って声をかけてもらえたら、「そう言われちゃったら仕方ないなあ」なんて感じで試打できるのになぁ。
気になるクラブはオノフのAKA。
試してみたいです。すごく安定しそうだと妄想しています。
今使っているテイラーメイドのM4だって良いギアだと思うし、もうちょっと使いこなせるようになるまで付き合ってもらおうかしら。