Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ガジェット: Peak Design CUFFリストストラップ

ジェイです。

 

久々にカメラ用ガジェット買いました。ピークデザインのリストストラップです。

 

僕の愛機 Fujifilm X100Fに装着するために購入。今まではチェキ用の純正ストラップだったので、かなりレベルアップした感じになりました。

 

 購入したのはアッシュカラー。最近の商品って商品箱のデザインがスッキリしていてかっこいいですよね。

f:id:bluemt11:20190314064004j:imagef:id:bluemt11:20190314064013j:image
f:id:bluemt11:20190314064009j:image

 

早速商品を取り出してみました。付属品はストラップとアンカー2つ。この付属の袋は何に使うものかしら?
f:id:bluemt11:20190314064019j:image

 

ピークデザイン(Peak Design)といえばこの「アンカー」と他の方のブログに書いてあったので何番煎じかわかりませんが書いておきます。この「アンカー」がポイントなんです!!(実は他の方のブログを見るまで知りませんでしたが、会社のHPを読んでみると2011年に発足したアメリカのスタートアップのようですね)。

www.peakdesign.com

 

さすがベイエリアのスタートアップ。どおりでパッケージデザインもおしゃれだし、なんといっても商品自体がむちゃくちゃ良いものね。アメリカすげーや。

 

早速取り付けてみましょう。まずはアンカーをストラップ付属用の金具にぐるり装着。

f:id:bluemt11:20190316074957j:image

 

ストラップ部分にはこのようにアンカーがホールドされる部分があります。ここにカチッと嵌め込んでしまえば完了。とっても簡単。そしてこの製品が優れているのが、ピークデザインの他のストラップにも簡単に取替えができるということ。気分で、もしくは撮影シーン(用途)ストラップを気軽に変えられるってのは今までとはかなり大きな変化ですね。
f:id:bluemt11:20190316075002j:image
f:id:bluemt11:20190316075008j:image

 

ストラップ部分にはこのようにpeak designのロゴ。
f:id:bluemt11:20190316074953j:image

 

こちらにもロゴ。pdってのはどちらからよんでもpdで洒落ていますね。
f:id:bluemt11:20190316075021j:image

 

ちなみにこの金属部分がスライドして、ギュッと手首をホールドしてくれます。アンカー部分もしっかりと固定されているので、X100Fのように重量のあるカメラであってもしっかり安定。安心して振り回せます(振り回さないけど)。
f:id:bluemt11:20190316075012j:image

 

僕のX100Fはシルバーなので、アッシュカラーがフィットするな。ナイスナイス。
f:id:bluemt11:20190316075017j:image

 

今回のテーマとは関係ないけど、X100Fをお持ちの方はぜひ使ってもらいたいレリーズボタン。シャッターを押すときの安心感が飛躍的に向上しますよ。

f:id:bluemt11:20190316075049j:image

 

普段持ちにはちょっと大変なカメラではあるけど、富士フィルムらしい素晴らしい色を出してくれるとても優秀なカメラ。このPeak Designのハンドストラップで携帯性がアップすると出番がもっともっと増えそうです。

 

追記(2019.03.16):

早速外に持ち出してみました。しっかりと手首でホールドされるので安心感が半端ないです。ピークデザインナイス!

f:id:bluemt11:20190317124333j:image
f:id:bluemt11:20190317124327j:image