Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ガジェット: 海外用マルチアダプター(コンセント変換プラグ)

ジェイです。

 

このブログをご覧になっておられる方々はご存知かと思いますが、僕は仕事柄結構な頻度で海外に行っています。 海外に行くと困るのが電源コンセント(Power Outlet)の形が違うこと。日本のアダプター(いわゆるType-A)がそのまま刺さるのはアメリカやカナダ。台湾、中国なども使えることがあったりしますが、ここ最近訪問回数が多いヨーロッパは使えないから変換アダプターが必要になります。

 

今まで使っていたものはANAの機内免税で購入したもので、確かお値段が4500円くらいするものでした(USBポートが2つついているやつ)。長らく愛用してきましたが結構大ぶりだしちょっとくたびれてきた感じもしたのでこのたび新調してみました。

 

ご覧の通りとてもスッキリしたデザイン。色んなカラーが用意されているので好みのものを選べる楽しさもあり。 

f:id:bluemt11:20190907164144j:image

 

この商品は普通のUSBが3ポート、Type-Cが1ポートという設定となっています。手持ち家電にも徐々にType-Cが増えつつあるので重宝しそう。
f:id:bluemt11:20190907164127j:image

 

各国のタイプに対応します。
f:id:bluemt11:20190907164139j:image

 

上の写真にあるスライダーは反対側の面にあるボタンを押しながら操作。f:id:bluemt11:20190907164136j:image

 

ここ最近訪問回数がかなり増えているイギリスはType-BF。
f:id:bluemt11:20190907164132j:image

 

アメリカのType−Aももちろん対応。つまりこのマルチアダプターは日本国内で使った場合にはUSB4ポートのハブとして使えるということです!
f:id:bluemt11:20190907164123j:image

 

こんなにスッキリデザインで便利そうでお値段なんと2000円。以前のことを考えるとかなり安い!さっそく再来週の英国出張の際に使ってみようと思います。

 

僕が買ったのはこちら。

 

その他にも色々選択肢ありなのでお好みのものをどうぞ。