Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

福岡出張 -おひとり様もつ鍋と一蘭の「釜だれとんこつ」

ジェイです。

 

久しぶりに福岡にやってきました。今回はお仕事でお付き合いのある某大学の学長さんからのお誘いで、某大学主催のAI(人工知能)に関するセミナーに参加して、翌日は某大学の本部見学という出張です。四半期末、まだ契約が完了していない案件が数件あるのですが、出張族としては出張を棒に振るわけにはいかない!ということで使命感に燃えて(萌えて)飛行機でひとっ飛び。羽田からあっという間に福岡空港到着。

 

福岡空港は長らく改装工事をしていましたが、到着ゲートから地下鉄での距離が圧倒的に近くなりましたね(もしかしたら以前はANAで、最近はJALにしたからってだけかもだけど)。以前から街まで出るのがとても近くて最高の空港という認識でしたが、それがますます強化された印象です。福岡最高だぜ。

 

AIセミナーは天神にあるWeWork大名にて。WeWorkはご存知のかたもおられるかもですが、いわゆるシェアオフィス。ソフトバンク(ビジョンファンド?)が投資をしていて日本国内においてもどんどんオフィスが増えていっている注目の会社。ご覧の通りとてもカジュアルな雰囲気で、なんとビールも飲み放題という素晴らしい場所なのでございます。今回のセミナーも18:30〜ということだったので、お言葉に甘えてビールを飲みながらお話を聞かせていただきました。

f:id:bluemt11:20190628071707j:image

 

セミナー講師はTVでもおなじみの伊本貴士さん。僕はTVをほぼ見ないので存じ上げなかったのですが・・・お話してみたらとても気さくで感じの良い方でした。これからお仕事関連でお付き合いする場面も増えるかと思いますのでよろしくお願いします。

f:id:bluemt11:20190628073131j:image

 

セミナーは大いに盛り上がり、予定時間を30分延長して20:30に終了。お腹もペコペコだったのでそのまま博多天神に繰り出しました。

 

とはいってもおひとり様ですのでなかなかお店を見つけにくいのが実状。Google先生に問い合わせ、おひとり様でも食べられるもつ鍋のお店を探して入ってみました。おひとり様用の仕切り付きカウンターがあるもつ鍋笑楽さんです。

 

レモンサワーをちびちび飲みながら待つこと10分。おひとり様用のこぶりなお鍋がやってきました!今回は塩味を選択。ホルモン大好きな僕にとっては人生初のおひとり様もつ鍋体験。至福の時間です。
f:id:bluemt11:20190628071703j:image
f:id:bluemt11:20190628071643j:image

 

お鍋到着から7〜8分ほど待ってもつ鍋完成。美味い!
f:id:bluemt11:20190628071654j:image

 

更にもう1品、伊万里牛100%というメンチカツを注文。ゴロっと大ぶりな牛ミンチがたっぷりの肉肉しい素晴らしいメンチです。美味い!からし醤油で食べるメンチカツは絶品でした。

f:id:bluemt11:20190628071700j:image
f:id:bluemt11:20190628071633j:image

 

もつ鍋スープで締めのちゃんぽん麺を食べるかどうか悩んだのですが、せっかく博多に来ているんだから一蘭で食べたいなぁって気持ちがふつふつと湧き上がってきていしまいましてね、かなりの時間悩んだのですがやっぱり一蘭に行くことしてお会計。

 

宿泊しているホテルの近くに「天神西通り店」があったのでそちらに入店。すんなり入れるかなと思ったのですがあいにく満席で10分弱のウェイティング。
f:id:bluemt11:20190628071710j:image

 

またもおひとり様カウンター(というか一蘭は全部そうだけど)に着席して待つこと数分でラーメン到着。ん??なんかいつもの丼と違うぞ!?重箱のような器が目の前に運ばれてきてちょっと戸惑うジェイ。
f:id:bluemt11:20190628071640j:image

 

蓋を開けてみるといつものラーメン!いや、でもなんか色が濃い感じがする。照明のせい?単なる気のせい?よくわからずに食べてみたけどやっぱり味が濃いような感じがするし、チャーシューがいつもよりも分厚い感じがする。これはなんか特別なラーメンなの??って思って調べたところ、ここ「天神西通り」と「キャナルシティ」でのみ提供される「釜だれとんこつ」という特別なメニューなんですって!知らずに入ったからびっくりしちゃいました。

ichiran.com


f:id:bluemt11:20190628071646j:image

 

美味しゅうございました。今度は腹ペコのときに替玉ありで楽しみたいと思います。
f:id:bluemt11:20190628071650j:image

 

満腹のお腹をポンポン叩きながらホテルに戻り、契約書関連のお仕事を済ませて0時に就寝。不摂生をしたから明朝のランニングは必須ですね。走らないとこれはやばいぞ。