Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

名古屋出張 -エクスプレス予約&やまやの明太子三昧ランチ

ジェイです。

 

本日は日帰り名古屋出張。愛知県といえばすぐに思いつく某自動車関連メーカーとの打合せで出張ります。愛知県は僕の出身地なのである種の里帰り的な面もありです。

f:id:bluemt11:20190312080931j:image

新幹線は贅沢にグリーン車で。

f:id:bluemt11:20190312090927j:image

 

会社の規定では普通車の乗車しか許されていないんですが、エクスプレス予約の早割だとグリーン車でも普通車料金に数百円プラスするだけで乗れちゃうのです(但し特定の列車に限る)。JR東海エクスプレス予約のサービスを初めた2001年から会員になっている僕がこの手のサービスを見逃すはずがございません!

 

先程書いたとおり、会社の規定的には早割だろうがなんだろうがやっぱりNGなんでしょう。ただ、僕が勤めるのは小さい会社ですのでそのあたりはしれっとエクスペンスレポートを作ってやり過ごしている次第です(いまのところ指摘されたことはないので多分きっとずっと大丈夫でしょう)。

 

それにしてもグリーン車はやっぱり快適ですな。足元広々ゆったり座席。プチ贅沢最高。

f:id:bluemt11:20190312090616j:image
f:id:bluemt11:20190312090621j:image

 

車窓から眺める富士山。今日はお天気がいいので雄大な姿を存分に愛でることができました。

f:id:bluemt11:20190312094027j:image

 

ランチは名古屋めし!と思ったけど博多めし。やまやでメンチカツ定食いただきました。やまやイイ!これで1100円って奇跡じゃないですか。

www.y-shokukobo.com

f:id:bluemt11:20190312124456j:image

 

ご存知の方も多いかと思いますが、やまやでは「明太子」と「高菜」が食べ放題。テーブルに置かれたこの2つの器を開けると・・・
f:id:bluemt11:20190312124441j:image

 

どどーん。これを全部食べちゃっても怒られません。むしろ食べ終わった後に「ありがとうございました!」と感謝されます。こんな幸せなことってないんじゃないのかな。
f:id:bluemt11:20190312124450j:image

 

明太子すげー美味い。
f:id:bluemt11:20190312124430j:image

 

高菜も油加減が最高。美味いわ。
f:id:bluemt11:20190312124435j:image

 

ご飯もおかわりして満腹。フーフー言いながら駅へ。東海道線で目的地まで移動です。
f:id:bluemt11:20190312124446j:image

 

普通電車に揺られることおよそ30分位で目的地に到着。この駅は名鉄も乗り入れている中規模の駅でございます。
f:id:bluemt11:20190312124500j:image

 

Prepミーティングからの本番、なんやかや難しい話も盛り沢山でしたが無事に話し合いも終了。これにてミッションコンプリートです。再び東海道線に揺られて名古屋へ。名古屋駅周辺の景色も変わりましたよね。僕が住んでいた20数年前にはなかったビルが沢山できているし、新幹線側の風景もものすごく変わっちゃっていて懐かしさを全く感じなくなっちゃいましたもの。新幹線側は「駅裏」なんて呼ばれていて、僕が子供の頃は場末感が半端ないある種危険なエリアだったんだけど、今ではすっかりおしゃれな雰囲気のお店が増えちゃって。もう別世界。

 

f:id:bluemt11:20190312205337j:image
f:id:bluemt11:20190312205355j:image

 

まだちょっと早い時間ではありましたがHUBで乾杯。
f:id:bluemt11:20190312205326j:image

 

そして代理店のお偉いさんが合流して16時から会食。
f:id:bluemt11:20190312205348j:image

 

2次会までこなしてから、20時半の新幹線で帰途に。会食中はほとんど料理に箸を付けなかったので、昔から大好きなCascadeのパンで腹ごしらえ。

www.cascade-kobe.co.jp
f:id:bluemt11:20190312205342j:image
f:id:bluemt11:20190312205331j:image

 

落合陽一さんの本はなんとなく目に止まったのでホーム上のKioskで買ってみました。まだ読んでいないけど、どんなもんだろか?読書感想は機会があれば改めて。

日本進化論 (SB新書)

日本進化論 (SB新書)