Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ガジェット: 進化する骨伝導技術 -TREKZ TITANIUM

ジェイです。

 

国内外を問わず、色んなところで朝のランニングをすることを趣味としている私ですが、 そんなランニングに欠かせないのが音楽。やっぱり好きな音楽を聞きながらのランニングはとても気持ちがよいもの。やる気満々で走るときにはテンポの良い音楽を聞きたいものだし、ゆったりリラックスするために走るときにはのんびり落ち着ける音楽を聞きたいものです。

 

ランニング用のトラックを走っているのであれば、耳を塞いでしまっても問題ないんだろうけど、街中をいつも走っている私にとっては耳を塞いでしまうタイプのイヤホンやヘッドフォンは、後ろからくる自動車などの気配を感じることができないのでとても危険(そうやって走っている人よく見かけますが)。

 

こんなシーンでとても重宝するのが「骨伝導」タイプのヘッドフォン。以前、Amazonで中華製の安いモデルを買ったのですが、耳にかけていると頭が痛くなってくるし、プツプツよく切れるし、音もちょっとノイジーだしともういいことなしであっという間にお蔵入り。

 

そんな折、コストコに買い物に行ったときに見つけたのがこちら。TREKZ TITANIUMという製品。以前中華製の3000円位の製品を買った私からすると1万円超えのこの製品を見たときはちょっと躊躇してしまったのですが、コストコを全面的に信頼しきっているコストキストとしてはここは攻めるべきでしょ!ってことで購入。

aftershokz.jp

 

結論から言うと、こんないい買い物はないね!ってくらいの大満足の製品でした。何がいいかっていうと、

 

  1. (当たり前だけど) 耳を塞がないので周囲の音がクリアに聞こえる
  2. なのにスマホから流している音楽もクリアに聞こえる不思議(音質もナイス)
  3. 長時間耳にかけていても頭が痛くならない(個人差あると思います)
  4. 仕事中にも使える(音楽聴きながら会話できる)
  5. 自動車運転中に家族用にはカーステで音楽、自分は好きな音楽ってことも

 

骨伝導技術、意外に侮れないですぜ。実物試してもらうのが一番いいと思うんだけど、なかなか機会がないみなさん、騙されたと思って買ってみてください。そして、中華製の安い製品に心を持っていかれそうになるけど、この製品TREKZ TITANIUMを買ってみてください。後悔しないです!

 

AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン グリーン 36g AFT-EP-000002

AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン グリーン 36g AFT-EP-000002

 
AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン ピンク 36g AFT-EP-000004

AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン ピンク 36g AFT-EP-000004

 

 

 私のは黒。

f:id:bluemt11:20180915173651j:image
f:id:bluemt11:20180915173641j:image

 

耳にかけると右側にコントロール系がまとまってます。Power On/Offボタンとボリューム調整、USB充電ポートなどなど。ハンズフリー会話にも使えるので、前述のようにお仕事中や運転中に使っていても大活躍間違いなし。
f:id:bluemt11:20180915173655j:image
f:id:bluemt11:20180915173648j:image

 

左側にあるこのボタンで再生On/Offをコントロール。2回押すと早送りとか、マルチクリックで異なるファンクションが設定されています。
f:id:bluemt11:20180915173644j:image

ひとつこの製品のマイナスポイントを。なぜか再生中の音楽の頭出し(巻き戻し)ができない!不思議でなりませんが、できないから仕方ない。Googleで調べてみたんだけど出てこないんですよね。なんでだろ?

 

ま、頭出ししたかったらスマホでちょいっとやればいいから許しちゃいましょう。そんなマイナス点を補って余りある素晴らしいできの製品です。(高級ヘッドフォンやイヤホンと比べたらそりゃ劣るけど)音質だってなかなかのものなので、きっと皆さんを大満足させてくれるアイテムになるはずです。ランナーだけではなく、お仕事中や運転中にも大活躍間違いなし。ぜひ!

 

f:id:bluemt11:20180916083916j:image
f:id:bluemt11:20180916083913j:image

ランニングは素敵な風景を楽しめるし気持ちがいいしいいことだらけですぜ。

 

有酸素運動はいいことだらけ。

www.lifehacker.jp