Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ヨーロッパ出張 -ニュルンベルク散歩とイタリアンディナー

ジェイです。

 

展示会最終日です。この日になんの打合せも設定されていなければ、ドイツに戻ってくる必要はなかったのですが、たまたまこの日に一番打ち合わせを入れていたため、イギリスから急遽舞い戻った次第です。ってことでしっかりやらないと身体が疲れただけの無駄な時間を過ごしたとも言えないので気合を入れて。

f:id:bluemt11:20190228161758j:image

 

朝ごはんはシンプルに。ここに来て帰国早々の人間ドックが気になり始めました。
f:id:bluemt11:20190228161750j:image

 

こちらが展示会会場であるニュルンベルクメッセです。ブースがあるのがこちら側なので裏口的な玄関からホールに入場。

f:id:bluemt11:20190301024343j:image

 

僕が勤める会社のブース。
f:id:bluemt11:20190301024153j:image

 

インターナル及びお客様を交えての打ち合わせを午前中一杯こなしてからのランチ。会場内でイタリアン。可もなく不可もない味。展示会会場でのご飯ってそんなもんですよね。
f:id:bluemt11:20190301024159j:image

 

午後も複数の打ち合わせをこなし、午後4時に会場を後にしました。メッセから中央駅まではU-Bahnで15分ほど。

 

こちらがニュルンベルク中央駅の駅舎。夜の雰囲気もいいけど、明るいと全貌が見えるのでさらに荘厳なイメージが強くなりますね。
f:id:bluemt11:20190301024146j:image

 

モノクロで撮影するとまた違った味が出ます。
f:id:bluemt11:20190301024417j:image

 

ホテルに戻ろうかと思ったけど、せっかくなので遠回りして城壁内をぶらり。この辺りの眺めはドイツっぽいものがあります。ちなみにここは職人広場という場所でハンドメイドのアクセサリーなど色々と入手が可能なエリアです。お土産選びに最適かも。
f:id:bluemt11:20190301024232j:image

 

お城を取り囲む城壁にこのような塔が4つ。
f:id:bluemt11:20190301024241j:image

 

街の中を散策してみましょう。遠くにセントローレンツ教会が見えます。この距離からでもその大きさがわかりますね。
f:id:bluemt11:20190301024257j:image

 

こちらが近景。とにかくでかいし威厳が漂います。


f:id:bluemt11:20190301151829j:image
f:id:bluemt11:20190301151852j:image

 

可愛らしいチョコレートショップ。
f:id:bluemt11:20190301151843j:image

 

逆光をうまく捉えられるように早くなりたいです。
f:id:bluemt11:20190301024136j:image

 

英語はわかるけど、それ以外の言語については知識が乏しいので、街中に見慣れない言葉が溢れているとたまに不安になります。
f:id:bluemt11:20190301024207j:image

 

ちょっと怖い美容院のマネキンたち。
f:id:bluemt11:20190301024218j:image

 

路上に縦列駐車された可愛らしい車。
f:id:bluemt11:20190301024308j:image

 

完全なる偏見ですが、絶対に美味しいお寿司は出てくることはないだろうと思われるアジア料理店。食べたこと無いから分からないけど。風評被害になったらごめん。
f:id:bluemt11:20190301024250j:image

 

夜は色々とお世話になったパートナー企業の方々を招いてのディナー。Pedelle d'Italiaでイタリアンナイト。

f:id:bluemt11:20190301153827j:image
f:id:bluemt11:20190301153904j:image

 

予約のミスがあったようでディナー難民になりそうでしたが、交渉の末なんとか席を作ってもらえました。助かった…。
f:id:bluemt11:20190301153835j:image
f:id:bluemt11:20190301153719j:image
f:id:bluemt11:20190301153856j:image
f:id:bluemt11:20190301153845j:image

 

本日のオススメメニューの黒板が出てきましたがイタリア語。読めるかい!!
f:id:bluemt11:20190301153755j:image

 

英語で説明を受けながらなんとか注文。ヨーロッパの人たちは母国語に加えて周辺諸国の言語を難なく使いこなす方が多くていつも感銘を受けます。まあ文法的に似ている言語も多かったりするから、日本人が多言語を学ぶよりも圧倒的にハードルが低いんだろうけど、それでも瞬時に言葉を使い分けている姿は素晴らしい。
f:id:bluemt11:20190301153812j:image

 

前菜盛り合わせ。これが美味かった。
f:id:bluemt11:20190301153820j:image

 

シーバス。
f:id:bluemt11:20190301153739j:image

 

僕のメインはパスタのウニ添え。
f:id:bluemt11:20190301153914j:image

 

食後のリモンチェッロはお店のサービスで。甘くてとろっとしてて美味いね。お腹がスーッと落ち着く感じがします。
f:id:bluemt11:20190301153709j:image

 

もう1軒飲みに行こうかなとも思ったけど、疲れが最高潮になっていたのでここで〆。ニュルンベルク最後の夜はこうして更けていきました…。

 

リモンチェッロ・ディ・カプリ 500ml

リモンチェッロ・ディ・カプリ 500ml