Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

レポート: くるまやの至高の味噌ラーメン

ジェイ・オブ・クルマヤーことジェイです。

 

 くるまやラーメンが大好きな人のことを世の中では「クルマヤー」というらしいです。と書いてみたんですが、Googleで検索してみると自分が以前書いたブログ記事がトップに2つ並んでいたので、もしかするとそんなことは言わないのかもしれません。

 

 

blog.livedoor.jp

blog.livedoor.jp

 

ま、そんなことはともかく、味噌ラーメンと言えばくるまやラーメン、くるまやラーメンと言えば味噌というくらい、もう当たり前に成り立つ方程式としてみなさんの頭の中に刻まれていることと思います。そう、くるまやラーメン=味噌なんです。

 

思い起こせばおよそ35年位前でしょうか、当時住んでいた家の近く(愛知県)に新規オープンしたくるまやラーメン。当時は外食なんてそれほど機会がなかったので、おそらく「外で食べた最初の味噌ラーメン」がくるまやだったと朧気ながら覚えています(都合よく記憶をすり替えている可能性は否定できませんが)。

 

でも、あの時の感動、サッポロ一番みそラーメン(もちろん美味いけど)とは明らかに異なるニンニクごっそりこってり味噌。シャキシャキに炒められたたっぷりのもやし。もう一瞬で虜。それ以来、味噌ラーメン=くるまやラーメンなんです。

 

残念ながらそのくるまやラーメンはあっという間に閉店してしまい、その後「あじ平」という別のお店になったんだけど、味はそのままくるまやラーメンの味噌だったので、なにか大人の事情でそうなったんでしょうかね。今となってはなんとも分かりませんが。

 

くるまやラーメン|ご存じですか

 

ということで、本日は娘たちのバスケットボールの応援で相模原まで行きましたので、その際に足を伸ばして相模原下溝店に行ってきました。原当麻駅から徒歩15分くらい、往復30分歩いてでも食べたいもの、それがくるまや味噌ラーメン!

 

どんなアトラクションよりも心を揺さぶるこの看板!スマホケースになってたら即買いですわ。

f:id:bluemt11:20180504162440j:image

 

 

もちろん味噌ラーメンを注文(税込み650円)。この価格でこのクオリティ。まさに奇跡の一杯。

f:id:bluemt11:20180504162400j:image

f:id:bluemt11:20180504162411j:image

 

僕はここに七味唐辛子をパラパラっとふりかけて、ラー油を一回しして食べるのが自分流。そうすると、更に味に深みが増すんですわ。ああ記事書きながら思い出したらヨダレが出ちゃう。

 

そしてもう一つ、くるまやラーメンで欠かせないのが餃子。ここの餃子の餡はなんか独特で美味いんです。キャベツたっぷりでシャキシャキっとしていて、とても瑞々しい。こんな餃子を自分でも作ってみたい!と思っていろいろと調べているんですが、なぜかそのレシピはどこにも出ていないんですよね。

 

これだけインターネットが普及して、Google先生に尋ねればどんな難しいことでも答えが見つかる時代にあって、くるまやラーメンの餃子餡レシピだけは見つからない。これは現代インターネットの七大不思議の一つらしいです。

 

f:id:bluemt11:20180505114403j:image

f:id:bluemt11:20180504162413j:image

 

完食完飲。でもニンニクもたっぷりだし、発酵食品代表格の味噌だし、もやししか入っていないし、ある意味これは健康食品なので無問題。これ、絶対カロリーゼロです。

f:id:bluemt11:20180504162428j:image

 

影響されて今夜は我が家でも餃子にしました。今日はキャベツ多めで作ったので、くるまやラーメン餃子に近づけたかも!?

f:id:bluemt11:20180504182357j:image

f:id:bluemt11:20180505114628j:image

f:id:bluemt11:20180505114633j:image

 

 

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている (講談社文庫)
 
サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個