Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

山北散歩 -ノスタルジックな街並みとガキ大将のネギみそラーメン

ジェイです。

 

娘たちのミニバス公式戦のため、午前7時に集合して山北町立川村小学校へやって来ました。

 

現地到着は午前8時前、そして第1試合は午後12時15分。なんと約4時間何もすることなし。もちろん保護者の当番の方々は色々とお仕事があるようなんですが、私は運転手としての参加で特にお仕事もなし。ということで繰り返しになりますが、約4時間何もすることなし。困った。

 

ご存知の方もおられると思いますが、神奈川県足柄上郡山北町は、山の中にポツンとあるエリア。鉄道はJR御殿場線(神奈川県なのにJR東海管轄の路線)という単線路線が走っているのみ。神奈川というと、横浜はもちろん川崎と言った大都市エリア、さらに湘南の海、一大観光地の箱根や鎌倉、米軍がいるアメリカンな横須賀など、華やかな県のイメージがあるかもですが、こういう街だってあるのです。

 

そんな山北町、何もないかもだけど何かあるかも!ということで期待に胸を膨らませてぶらり旅をしてきました。

 

 

学校から駅までは約1Kmなので15分くらいの行程。まずはJR御殿場線山北駅。田舎の駅って感じがしててナイス。前述の通りJR東海管轄なのでオレンジ色のロゴになってます。

f:id:bluemt11:20190210114430j:image

 

丹沢湖への玄関の山北駅。観光案内が駅前に大きく配置されてます。
f:id:bluemt11:20190210114501j:image

 

駅前商店街のこの鄙びた感じ。むちゃくちゃいい雰囲気じゃないですか!!
f:id:bluemt11:20190210114406j:image

 

古い建物をラノベしたと思われるバル。そしてレトロデザインのバス。いやあ歩いた甲斐がありましたねこれは。
f:id:bluemt11:20190210114418j:image

 

跨線橋を渡って駅の反対側南口へ。さくらの湯という公営浴場の前には桜並木。春になると綺麗なんだろうなあと想像しつつ鉄道公園へ。
f:id:bluemt11:20190210114343j:image

 

なんとSL D5270が展示されているのです!蒸気機関車の中には入らないようになっていましたが、公園自体には誰もいなかったのでゆっくりと鉄分補給。至福の時です。
f:id:bluemt11:20190210114412j:image
f:id:bluemt11:20190210114333j:image
f:id:bluemt11:20190210114454j:image
f:id:bluemt11:20190210114322j:image
f:id:bluemt11:20190210114423j:image
f:id:bluemt11:20190210114312j:image

 

電車が近づいてくる音がするなーっと思ったら小田急ロマンスカーMSEじゃないですか。そう、このロマンスカーは地下鉄千代田線-小田急線-JR御殿場線を走って御殿場まで行っちゃうのです。昔は沼津まで走る「あさぎり」があったけどかなり前に廃止になっちゃったんですよね。
f:id:bluemt11:20190210114348j:image

 

鉄分補給も終えて再びぶらり。公営浴場の前には可愛らしいオブジェが。こういうの好き。
f:id:bluemt11:20190210114443j:image
f:id:bluemt11:20190210114353j:image
f:id:bluemt11:20190210114438j:image

 

プラットフォームの風景。
f:id:bluemt11:20190210114316j:image

 

D5270が活躍した街なので保育園の壁にも「でごにぃ」なるキャラクターが一杯。
f:id:bluemt11:20190210114339j:image

 

小学校に戻る道すがらいくつか気になるお店が。まずはこの肖像画を書かれていると思われてクリーニング店。

f:id:bluemt11:20190210114359j:image

(と思ったら、クリーニングは取次のみで本業が肖像画のお店のようでした)

 

 

次はこちらすっぽんセンター。養殖場があるのは見えるけど店舗のようなものは見当たらず。隣接する民家の玄関を開けるとそこで購入できるのかな。勇気が出なかったので入らずじまい。どなたか入られたことがある方、どんな雰囲気でどの程度のお値段ですっぽんを購入できるのか教えてくださいませ。
f:id:bluemt11:20190210114327j:image

 

約1時間半のぶらり旅だったけどなかなか良い雰囲気を味わえてよかった。少し田舎の学校に来るとノスタルジックな気分も味わえて良いもんです。
f:id:bluemt11:20190210114449j:image

 

一旦学校に戻りましたがランチがないので一休みしてから再度ぶらり。国道246号線沿いに見つけた怪しげな雰囲気のラーメン屋さん「ガキ大将」に潜入です。

f:id:bluemt11:20190210114700j:image

 

このゴテゴテした感じ、嫌いじゃないけど少し近寄りがたさもあるというのが正直な感想です。ネット上の情報だと評価が大体3点前半。なんとも言えない曖昧な感じ。吉と出るか凶と出るか!?
f:id:bluemt11:20190210114707j:image

 

午前11時時開店から間もない時間に入店しましたが既に店内には2組おられました。なおお店の外からの様子からも想像はできましたが、店内はこんな感じでやっぱりゴテゴテしてました。
f:id:bluemt11:20190210114649j:image

 

醤油、味噌、塩と各種ラーメンが用意されていたのですが、今日は結構寒いし、こんな日は温まりたいよねってことで味噌を選択。さらにスパイシーでホットなメニューにということでネギみそラーメン(830円)を注文。

 

厨房から響いてくる中華鍋がキャンキャンいう音を楽しみながら待つこと7-8分。テーブルにネギみそラーメンが運ばれてきました。
f:id:bluemt11:20190210114644j:image

 

一口スープをすするとこれがなかなか美味。私の大好きなくるまやラーメンに比べるとちょっとコクが足りない感じがしますが及第点でしょう。ニンニクと生姜がもっと入っているとくるまやラーメンに並ぶのではないかな?というのがクルマヤーとしてのコメントですが、普通に美味しいラーメンでした。


f:id:bluemt11:20190210114655j:image

完食!スープは脂が多めだったので健康のために完飲はせず。味噌以外にもチャンスがあれば挑戦してみたいなと思いますが、まあここまで来ることは滅多になさそうなんでチャンスないかな…。

 

f:id:bluemt11:20190210145556j:image

さて本日の主題でありますミニバス公式戦ですが、4時間以上待ってやっと第1試合開始。しかし残念ながら我が娘たちが所属するチームは10点以上の差をつけられて完敗でした。

 

f:id:bluemt11:20190210164514j:image

そして第2試合は1試合目と比較しても驚くほどの大差で完敗。

 

6年生が抜け、5年生を中心に新チームが発足してからまだ数週間。試合経験値が足りない面も多々あるので致し方ない結果です。これからもっと基礎練習しっかりして、シュートの成功率を上げ、さらにチームのみんなのコミュニケーションがしっかり取れるようになるといいんだろうな。気合入れて練習に励んで行けば最後には笑えるでしょう。