Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

レシピ: 豚角煮

ジェイです。

 

ここのところずっと頭の中から消えてくれなかったアイツ。アイツの名前、それは豚角煮。大好きなんだけどなかなか作ろうという気にもならず、ついつい時間だけが経ってしまっていたメニュー。今日は朝から我が家の女性陣はみんなミニバスに出かけてしまい、特にこれと言ってやることもなくダラダラとNetflixで「SHERLOCK」を観ながら過ごす土曜日。ここ最近ロンドンに行く機会がとても多いので、見慣れた風景が劇中に出てくるのが楽しくて好きなんです。昔はひたすらあこがれの街ニューヨークが舞台の映画ばかり観ていたけど、ここ数年はひたすらロンドン(とイギリス)です。ニューヨークは憧れではあるけど、2回しか行ったことないから共感できる部分が少ないしね。

SHERLOCK シャーロック フィギュア

SHERLOCK シャーロック フィギュア

 

 

そんなこんなでランチタイム。近所のお店でラーメンを食べてからスーパーへ。「今日は冷えるし、やっぱりお鍋かな」なんて思いながら食材をカゴにせっせと入れていたのですが、お肉コーナーでふと豚バラブロック肉に目に止まりました。

 

豚バラブロック肉 = 豚角煮

 

こんな簡単な方程式、生まれたての赤ちゃんでも解けちゃうレベルでしょう。そうアイツを作るためには欠かせないメイン食材ですよ。

 

さっそくスマホで簡単レシピなるものを確認。

 

材料:

  • 豚バラブロック肉 400~500g
  • 生姜スライス 5~6枚
  • 長ネギ 1本
  • たまご 2~3個(お好みで)

f:id:bluemt11:20190323173506j:image

 

なんとたったこれだけ!すげーちょっとだけで作れちゃうやんか!!ってことで気持ちが固まりました。既にカゴに入れてあった鍋用食材をせっせと元に戻し、ついにアイツを作ることを決断しました。尚、上記以外に必要な材料がこちら。

 

材料(煮汁用):

  • 醤油 大さじ5
  • 料理酒 大さじ5
  • 砂糖 大さじ5

 

作り方:

  1. 豚バラブロックを食べやすいサイズにカット(お好みサイズでOK)
  2. 大きめの鍋にお水をたっぷり沸かし、その中にカットした豚バラブロック肉、スライスした生姜、長ネギの青い部分を入れて煮込む。そしてこまめにアク取り。
  3. 30~40分ほどグツグツしたら、お肉を取り出し水分を拭き取る。この際、煮汁を3~400mlくらい(2カップ程度)取っておく
  4. お鍋に3で取っておいた煮汁、豚肉、醤油大さじ5、料理酒大さじ5、砂糖大さじ5を入れて煮詰める。あと事前に用意しておいたゆで卵もこのお鍋に投入。およそ1時間ほど弱火でコトコト煮詰めていくと豚角煮の完成!

 

 

それでは早速作ってみましょう。

 

豚バラブロック肉は食べやすいサイズにカット。我が家は小学生の娘たちがいるので少し細かめに。たっぷりのお水を沸かし、その中にカットした豚バラブロック肉、長ネギの青い部分、スライスした生姜をいれて更に煮込みます。
f:id:bluemt11:20190323144023j:image

 

アクがたくさん出るのでこまめにアク取り。とにかくたくさん出るのでコツコツと。コツコツが苦手な人はアク取りシートで一気にいっちゃってください。

リード アクも油もとるシート 調理用シート 大 12枚

リード アクも油もとるシート 調理用シート 大 12枚

 

f:id:bluemt11:20190323144028j:image

 

お料理は手際がポイント。豚肉を煮込んでいる横でゆで卵を仕込んでおきましょう。僕は硬めが好きですが、今回はどうせ改めて煮込むことになるので9分茹にしてみました。豚角煮と一緒になるとどうなっているのか!?

www.sirogohan.com
f:id:bluemt11:20190323144034j:image

 

それでは仕上げの煮詰め作業。取っておいた煮汁、調味料を合わせて豚肉とゆで卵をコトコト弱火で。
f:id:bluemt11:20190323144042j:image

 

落し蓋が見当たらなかったのでアルミホイルで代用。およそ1時間くらいの工程なのでビールでも飲みながらまったりと過ごしましょう。
f:id:bluemt11:20190323144038j:image

 

およそ30分、ちらっと落し蓋を外してみたらもうほぼ完成しているような見栄え!

f:id:bluemt11:20190323144316j:image

 

ここからさらに30分強。煮汁がかなり少なくなり砂糖によるトロミがついてきました。少しかけているお肉を味見してみましたがホロッホロに柔らかくなってて最高の出来栄えの予感。ゆで卵も艶やかに色づいていて言うことなし。

f:id:bluemt11:20190323150708j:image

 

ゆで卵をカットしてお皿に盛り付けて完成。

f:id:bluemt11:20190323192842j:image

 

白髪ねぎをトッピングするとそれっぽくなるかと思ったけど、上手にできなかったので…。少し硬かったかな?でも脂身はほろほろでむちゃくちゃうまかった。次回はもう少し量を増やして作ってみようと思います。

 

ケンコー 豚の角煮 1kg

ケンコー 豚の角煮 1kg

 
キョクヨー 豚の角煮 160g

キョクヨー 豚の角煮 160g