Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ガジェット: GoProを持ち運ぶには無印の化粧ポーチがオススメ

ジェイです。

 

発売日早々に買ったものの、なかなか出番を作ってあげられていなかったGoPro7。これはひとえに取り回しのしにくさが原因なのでは?という考えに至り、思い立ったが吉日ということで早速環境づくり。お買物ポイントが溜まっていたんでGoPro純正のショーティーをポチ。 

 

以前はVelbonのセルフィースティックを使っていたのですが、これだと十分に長くなるという利点はあるものの、もともとのサイズもちょっと長めだし、更に三脚として使いたい場合には別途最下部に三脚を固定しないといけないという不便さもあったのですが、GoPro純正ショーティーはその点コンパクトで取り回しがかなり良さそう。

 

写真で見てみましょう。背景は13インチのMacbook Proです。

f:id:bluemt11:20190506105128j:image

 

とてもコンパクトですがぐいっと伸びます。縮めた状態で11.7cm、伸ばすと22.7cmになります。
f:id:bluemt11:20190506105140j:image

 

ちゃんと三脚としても活躍しそう。ただ、伸ばした状態で三脚にしようとすると、プラスチック製のヤワなショーティーだとカメラの重さに負けてしまいそうですね。このあたりは使い方をちゃんと考えてあげないとだめかも。まあ使いながらいろいろと見直していけばいいかな。
f:id:bluemt11:20190506105152j:image

 

 

そして今回の記事の本題、持ち運び用のバッグです。純正品はなんだかとても高くて買う気が起きまんし、各種サードパーティ製のものも使い勝手がどうだか微妙な感じ。

 

 

そこで今回目をつけたのが無印良品の化粧ポーチです。

www.muji.net

 

それほど運ぶものはないので薄型を選択。ちなみに内装は精密機器を持ち運ぶ用途にはなっていないものの、化粧品ビン類を運ぶことを想定しているのでそれなりに厚みありです。心配な方はちょっと工夫したほうが良いかと思いますが、それほどヘビーデューティーな使い方を考えていない方には十分なのではないかなと思います。
f:id:bluemt11:20190506105135j:image

 

スポット収まるGoPro7と予備バッテリーとUSB-Cケーブル。
f:id:bluemt11:20190506105124j:image
f:id:bluemt11:20190506105131j:image

 

スッキリコンパクト。これであればカバンに忍ばせておいても安心ですよ。
f:id:bluemt11:20190506105148j:image

 

GoPro7を持って出かける出張が今から楽しみです:D